焼き芋とくるみのスイートサラダ

焼き芋とくるみのスイートサラダ
スーパーで見つけた、サービス価格の焼き芋。そのまま食べずにつぶして、くるみとサワークリームを混ぜた甘いサラダを作りました。時間をかけて加熱した焼き芋ならではの、とびきりの甘さを楽しめます♪いっぱい作れば、翌日はコロッケやおやつにアレンジも。

材料 (2人分)

焼き芋
大1/2本
くるみ
4個
牛乳
30cc
大さじ1
ごく少々

1

ボウルや保存容器を用意し、カレー用の大きいスプーンなどを使って、焼き芋を皮からこそげ落とします。そのままスプーンの背を使って芋をつぶします。

2

牛乳を加え、全体に混ぜます。芋の水分量によって、牛乳の量は加減して下さい。さらにサワークリームとごく少量の塩も加えて混ぜます。

3

香ばしくローストしたくるみを刻んで2に混ぜます。

コツ・ポイント

●塩は甘さをより引き出すための隠し味。ほんの少しだけ加えてください。●サワークリームの代わりにクリームチーズやマヨネーズ、ヨーグルトを使ってもいいです。●くるみは、トースターや魚焼きグリルなどで香ばしくすると、いっそう焼き芋と合います。●丸めて衣をつければコロッケ。耐熱容器に入れてチーズをのせればグラタン。牛乳でのばして白玉団子を入れてお汁粉。アレンジ自在なのでいっぱい作りたくなります。

このレシピの生い立ち

ショッピングセンターで夢中で買い物をしていたら、あっという間に夕飯の時間に。急いで食品売り場に行き、手早くできるものはないかと物色中に「焼き芋」を発見。以前かぼちゃで同じようなサラダを作っておいしかったので、焼き芋なら簡単によりおいしいものができるのではないかと思って購入し、作ってみました。じっくり加熱された焼き芋の甘さは、家でレンジ加熱したものとは大違い。焼き芋、リピ買いしそうです。
レシピID : 510846 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/18

First tsukurepo mark
写真

焼き芋リメイクに♪凄く美味しい!デパ地下おかず♡まるでスイーツ!

✳︎izumi✳︎

お砂糖なしなんて信じられない甘さですよね、焼きいも最高!