砂糖を入れていない豆乳レアチーズケーキ

砂糖を入れていない豆乳レアチーズケーキの画像

Description

豆腐と豆乳で作るレアチーズケーキです。砂糖を入れないのでスイーツとしてだけでなく、ワサビ醤油などで肴としても美味!

材料

ひとつまみ
はちみつ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
    豆乳は「北の大豆」をおすすめします。

  2. 2

    粉ゼラチンを水にふりこみ、柔らかくしておく。
    クリームチーズは30分ほど室温におき、柔らかくする。

  3. 3

    ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器でつぶしなめらかにする。
    柔らかくなったクリームチーズをボウルに加え、練り合わせる。

  4. 4

    小鍋に豆乳と塩を入れ、沸騰させないように弱火で温める。
    火を止めてから2のゼラチンを入れて混ぜ、溶かす。

  5. 5

    3に4を少しずつ入れて混ぜる。
    しっかりと混ぜ合わせたら、型に入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    固まったら型から出す。
    グラノーラとはちみつをかけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    北の大豆豆乳はネットショップでも取り扱いをしております。

コツ・ポイント

甘さははちみつとグラノーラでお好み量を足していきます。
おやつとしてはもちろんですが、朝食やワインのおつまみなどにも合う万能なレシピです。

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(神奈川県M様)
レシピID : 5108536 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート