トマトたっぷり!ミートソース?のパスタ

トマトの酸味が後引くおいしさです。トマトソースなのかミートソースなのか…?
慌しく作ってすぐに食べてしまったので、写真はありません。

材料 (2人分)

トマト
中3個
挽き肉
150g
たまねぎ
1個
適宜
胡椒
少々
トマトケチャップ
大3
野菜ジュース
100ml
パスタ麺
2人分
水(ソース用)
300ml
水(茹で用)
2000ml

1

みじん切りにした玉ねぎと挽き肉を、油を敷いたフライパンで炒める。炒めながら塩胡椒をふる。

2

炒め終わったら一旦皿に取り出しておく。

3

湯剥きしたトマトをさいの目に切り、フライパンで温めながら潰していく。(皮が気にならなければ湯剥きしなくてもOK)

4

トマトが全部潰れたら、水を入れて煮立たせる。ぐつぐつしてきたらコンソメ、ケチャップ、ウスターソース、野菜ジュースを入れて一煮立ちさせる。

5

取り出しておいた玉ねぎと挽き肉をトマトソースに加え、ムラのないように混ぜる。

6

麺を茹でる。鍋に2リットルの水、塩・オリーブオイル少々を入れて沸騰させ、麺を入れる。ときどきバラすように混ぜながら好みの硬さに茹で上げる。

7

パスタをざるに茹でこぼし、オリーブオイルが麺全体にまわるように混ぜる。

8

皿に取り分けた麺の上にソースをかけて完成。

コツ・ポイント

挽き肉の種類は何でも良いです。(今回は鶏ミンチを使用)
ソースを強火にかけると焦げ付いてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

米を炊いてないのでパスタにしようと思ったのですが、パスタソースがなくてトマトがあったので、自分でソースを作ろう!ということになりました。
パスタソースを一から作ったのは初めてで、かなり適当でしたが、案外おいしくできました。
ただ、子どもに泣かれて焦っていたせいか、麺を先に茹でてしまいました(´ω`)
順番は間違えないようにしなきゃ…
レシピID : 510863 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あきとママ 2008年04月13日 00:57
miccoさん、こんばんは
はじめまして^^

今日は、苺のムースケーキのつくれぽを
ありがとうございます!
娘さんの初節句という大事な行事のケーキに
選んでもらえて、すっごく嬉しいです(^o^)/

娘さん、まだ小さくて大変なのに、ケーキも手作り
されるなんて、すごいなぁ!
娘ちゃん、料理上手なママで幸せですね❤