牛肉でファフィータ*簡単メキシカン

牛肉でファフィータ*簡単メキシカン
牛肉をマスタード、トマトピューレ、ワインビネガーでマリネします。ワカモレ、トマトのサルサとレタスなどと一緒にどうぞ。

材料 (2人)

*玉葱
1/2個
*トマト
3個
*塩
小匙1/2
*チリパウダーかタバスコ
少々
牛肉薄切/コマ切れ
4−5枚/200g
マスタード
大匙1
赤ワインビネガー
大匙2
白胡椒
小匙1/2
小匙1/2
おろしたにんにく
ひとかけ
パプリカ
1/2個
20cc
トルティーヤ
2−4枚
チリパウダーかフレーク
小匙1
粉チーズ
小匙2
サラダ(レタスなど)
お好みで適量に

1

写真

*の材料でトマトのサルサを作る。玉葱を荒微塵切りにする。トマトも荒微塵切りにする。塩小匙1/2とチリパウダーかチリフレークまたはタバスコ少々、オリーブオイルを入れて冷蔵庫で1時間冷やす。

2

写真

ボールにトマトピューレ、マスタード、赤ワインビネガー、おろしたにんにく、チリフレークを入れて混ぜる。水を入れてのばす。ここへ軽く塩、胡椒した肉を入れて最低1時間位マリネする。

3

写真

トルティーヤはフライパン(油をひかない)かオーブン、または電子レンジで暖める。

4

写真

大匙1のオリーブオイル(またはサラダ油)をひいてマリネした肉を焼く。両面焼いたら残ったマリネ液を加えて煮立たせる。

5

写真

サラダの上に1.のトマトのサルサを乗せる。暖めたトルティーヤにサワークリームを小匙1/2塗る。上からお肉とソース、パルメザンなど粉チーズをかける。トルティーヤにサラダ、トマトサルサをのせて全て一緒にしても良い。

6

写真変えました。
材料にパプリカを追加。4でお肉と一緒に炒めます。

コツ・ポイント

お肉は薄切りでなくてステーキ肉などが理想的です。トルティーヤは市販のもの(コーントルティーヤ)を使っていますが、もちろん手作りでも!マリネは最低1時間すると美味しくなります。残ったマリネ液はソースにするので捨てないでくださいね。

このレシピの生い立ち

昨日メキシカンレストランの前を通ったら久々にメキシカンが食べたくなって。冷凍室にあったトルティーヤと薄切りの牛肉で簡単メキシカンにしました。
レシピID : 510867 公開日 : 08/02/18 更新日 : 12/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

17/08/12

写真

半日マリネしたよ♬昨晩のメキシカンナイトに♡夫大喜びどうも有難う

pali

LAに行きたい♪とても美味しそう!どうも有難う!只今14度。

16/08/14

写真

ブランディさん♡お盆のおもてなしに1キロ(笑)皆かぶり付き唸る♡

クマリエ

1キロ!売り切れたかな。本当にいつも有難う!圧巻ですね(笑)

16/05/30

写真

リエちゃん追いっぽいの♪食べたかったメキシカン味2個食べちゃった

milketmoi

メルシィ♪豆の乗った四角いお皿素敵!! 収納可能状況が凄い。

16/04/24

写真

めちゃ旨いこれ好きテンション上がる♡ピタに全て挟みマジ悶えてる♡

クマリエ

凄いお洒落♪豪華で美味しそう。どうもありがとう!