鶏胸肉でお肉柔らか☆ガパオライス♥簡単☆

鶏胸肉でお肉柔らか☆ガパオライス♥簡単☆

Description

ナンプラーが無くても大丈夫☆鶏胸肉でも柔らかく仕上がります♥短時間で出来て簡単☆

材料 (4人分)

鶏胸肉(モモ肉でも)
450g(1枚)
パプリカ
1/2個
スイートバジル
20枚位
大さじ1
砂糖
小さじ2
☆醤油
大さじ2
☆お酢
小さじ2
塩・胡椒
少々
【目玉焼き材料】
大さじ1
4個
1/4カップ位

作り方

1

写真

パプリカはみじん切りに、バジルは葉の部分だけにしておきます。

2

写真

鶏肉は適当な大きさに切り、砂糖も一緒に入れてフードプロセッサーで粗挽きにします。

3

写真

こんな感じです。

4

写真

☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作ります。

5

写真

フライパンに油を入れて中火に掛けます。鶏肉をほぐしながら白っぽくなるまで炒めます。

6

写真

そこへ☆の合わせ調味料を入れて絡めながら、水分が半分位になって鶏肉に味が良く染みるまで炒めます。

7

写真

そこへパプリカとバジルを入れて、少ししんなりするまで炒めたら火を止めます。

8

目玉焼きを作ります。
フライパンに油を入れて中火に掛けます。そこへ卵を割り入れます。

9

写真

卵を入れたら、すぐに水を回し入れて蓋をして1~2分蒸し焼きにします(お好みの固さになるまで)

10

そのままフライパンに置いておくと黄身が固くなるので、すぐにフライパンから取り出して下さい。

11

写真

器にご飯を盛り、鶏肉を炒めたものと目玉焼きを乗せれば完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は挽き肉でもOKです。生の挽き肉に砂糖を混ぜることで、お肉が柔らかく仕上がります。鶏肉を炒める時に、野菜を入れる前に調味料を入れて炒めることで、お肉に良く味が付きます。味付けは薄めなので濃いめがお好みなら調味料を少し増やして下さい。

このレシピの生い立ち

ガパオライス食べたいなと思うことがあるのですが、ナンプラーは常備していないので、家庭でも簡単に出来るように考えてみました☆目玉焼きは、この作り方だとまわりが焦げ付きにくく、固い部分が出来にくいので食べやすいですよ♥
レシピID : 5108817 公開日 : 18/06/09 更新日 : 18/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/24

写真

パプリカ無くて茄子とモヤシ入れちゃいました!簡単で美味でした♪

ゆちこDX

茄子やモヤシ入れても美味しそうですね❗有難うございます♥

18/06/30

First tsukurepo mark
写真

鶏ミンチに鉢植えのバジルで初挑戦♡息子、美味しかったと。感謝!

ゆりゆうきまま

つくれぽ感謝です☆息子さんに美味しいと言って貰えて良かった❗