★クリームチーズどら焼き★

★クリームチーズどら焼き★
ふわふわ&しゅわしゅわの生地に、3種類のクリームチーズをたっぷり詰め込みました。

材料 (6個(2個×3種))

【どら焼き】
2個
大さじ1
●水
70cc
○卵白
2個
○砂糖
大さじ2
【キャラメルクリームチーズ】
・フィラデルフィアクリームチーズ
80g
・砂糖
大さじ6
・水
大さじ1
【ストロベリークリームチーズ】
・フィラデルフィアクリームチーズ
80g
・いちご
5個
【抹茶クリームチーズ】
・フィラデルフィアクリームチーズ
80g
・抹茶
小さじ1
・砂糖
小さじ1

1

【準備】ボールに●を全部入れて混ぜる。別のボールで○を混ぜメレンゲを作る。●のボールにメレンゲを3回くらいに分けて入れ、ふんわり混ぜる。クリームチーズは、レンジ700W30秒かけ柔らかくしておく。

2

【焼く】
ホットプレートを170度くらいに熱し、薄くサラダ油を塗り、玉じゃくしに一杯弱流し、12枚焼く。(油はキッチンペーパーに染み込ませてホットプレートに塗るとよい。)焼いた生地は、乾燥しないように、布をかけておく。

3

【キャラメル】耐熱皿に砂糖を入れ水をかけて、レンジで2分半加熱する。30秒ごとにかき混ぜる。カラメル状になったらOK。冷めたらクリームチーズとよく混ぜ合わせる。

4

【ストロベリー】深めの耐熱皿にへたを取ったいちごを入れ、グラニュー糖をかけてレンジ700Wで2分半加熱する。いちごはよくつぶしておき、冷めたらクリームチーズとよく混ぜ合わせる。

5

【抹茶】
クリームチーズと抹茶と砂糖をよく混ぜ合わせておく。

6

写真

【仕上げ】
それぞれのクリームをどら焼きの生地にたっぷり塗ってはさみ、ラップをかけ冷蔵庫で冷やしておく。

コツ・ポイント

★どら焼きを焼くときは上から押さえつけないように。メレンゲのふんわり感が消えちゃいます(>_<)

このレシピの生い立ち

クリームチーズ入りのどら焼きが食べたくて。
レシピID : 510882 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」