もつ鍋風うどん

もつ鍋風うどん
※コンテスト用※もつ鍋には『ちゃんぽん麺』ですが、サッポロ一番【艶うどん昆布と鰹のだし深いつゆ】を使って簡単もつうどん。

材料 (2人分)

艶うどん(昆布と鰹のだし深いつゆ)
2袋
牛もつ
200g
キャベツ
(正味)200g
にら
1束
★水
700ml
★しょうゆ
20ml
20ml
★砂糖
小さじ2
熱湯(下準備用)
500ml程度
+一味 or 七味唐辛子
お好みで

1

キャベツとニラは洗って、キャベツ:4cm角/ニラ:5cm程度に切っておく。牛もつは熱湯にくぐらせ、穴あきのお玉などですくい上げておく。

2

鍋に★を全て入れ、艶うどんの粉末スープを溶かしたら、牛もつ・キャベツを入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、キャベツがしんなりするまで蓋をして煮る。

3

キャベツがしんなりしてきたら、艶うどんの麺を具の下になるように入れ、一番上にニラをのせる。

4

蓋をして煮込み、うどんの麺が柔らかく煮えれば完成です。温めておいた器に盛り、お好みで一味唐辛子などをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

具がたっぷりなので、どうしてもおだしが少なめになってしまいます(T_T)キャベツや麺を煮込むときは、おだしの蒸発を防ぐために蓋をして下さい。噴きこぼさないように火加減に気を付けて・・・。それでも少なくなってしまったら、お湯を100ml程足してください。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番【艶うどん】のレシピコンテスト用に考えました。もつ鍋は大好きでよく作るのですが、この粉末スープは、とってもお出汁が効いているので、少し調味料を足すだけで簡単にもつ鍋風になりました。
レシピID : 510885 公開日 : 08/02/18 更新日 : 10/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」