具だくさんカレーうどん

具だくさんカレーうどん
※コンテスト用※白身魚フライとお野菜をサっと揚げて乗せるだけ。お野菜の素揚げは甘味が引き出されてカレー味にぴったりです♪

材料

艶うどん(マイルド和風カレーつゆ)
2袋
白身魚フライ(冷凍)
ひとくちサイズで4~6コ
かぼちゃ
素揚げ10枚分
玉ねぎ
1/2コ
ピーマン(中)
2コ
プチトマト
4コ
お湯
1000ml

1

野菜は洗って、水気を拭いて、かぼちゃ:5mm厚/玉ねぎ:7~10mm幅/ピーマン:7mm幅程度に切っておく。プチトマトはヘタをとる。お湯を1000ml沸かしておく。出来れば器を温めておく。

2

揚げ油を170℃に熱し、それぞれの野菜をさっと揚げ、素揚げにする。(投入時じょわじょわ出る泡が、野菜が見えるくらいに減ってきたらOK。ほんの少しの時間です)

3

揚げ油の温度を180℃まで上げて、白身魚フライを揚げます。(たぶん3分程度だと思いますが、その商品の調理法に従ってください)

4

揚げものが済んだら、鍋に1000mlのお湯を沸騰させ、麺を入れて5分煮ます。

5

麺が煮えたら、麺と茹で汁、粉末スープを温めておいた器に移して、よく混ぜる。揚げておいた具材を盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃは少しこんがり色づく程度に、その他の野菜は、揚げすぎないようにしてください。器は食器乾燥機か熱湯で温めておいたほうが美味しいです。かぼちゃフライだけでも美味しいです(笑)

このレシピの生い立ち

サッポロ一番【艶うどん】のレシピコンテスト用に。カレーにはフライものが合うので、カレーうどんでも合うかな?と。野菜も欲しかったので、野菜も揚げちゃいました。
レシピID : 510890 公開日 : 08/02/18 更新日 : 10/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」