昆布の佃煮DE炒飯の画像

Description

昆布の佃煮消費に...。

材料

1/4個
2個
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩・コショウ
各少々
少々
(お好みで)
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    昆布の佃煮を作る。今回は、出汁をとった後の昆布と鰹節を使って佃煮を作りました。
    作り方は他のユーザーさんを参照して下さい

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、卵は器に割ってといておく。ご飯が冷たいようなら温めておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎに火が通ったら、卵を入れる。卵が固まる前にご飯を入れ、ご飯を卵でコーティングするイメージで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ご飯がパラパラになったら、昆布の佃煮を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    鶏ガラスープの素をいれ、塩コショウで味を整えたら完成。

  7. 7

    追伸
    ほうれん草や小松菜、シラス、人参のみじん切り(レンジでチン)などを入れると栄養面や彩りも良くなります。

  8. 8

    写真

    写真は、人参、小松菜入りです。

コツ・ポイント

昆布の佃煮は、大きめに作っておくとお弁当やおにぎりの具として使えますが、チャーハンの時は少し刻んだ方が食べやすいと思います。ご飯と卵がなかなかうまく炒めれない時は、炒める前にご飯と卵を混ぜてから一緒に炒めるとパラパラになりやすいです。

このレシピの生い立ち

出汁を取った後の昆布と鰹節が勿体なくて佃煮にしたけど、消費が追いつかなくてどうしよう。と思っていた時に思いつきました。
レシピID : 5108979 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ryo.738
佃煮は元木のどんと椎茸昆布を使いました! 凄く美味しかったです!