菜の花とマグロの山かけ

菜の花とマグロの山かけ
この季節になるとよく出回る菜の花を使ったメニューです。
今が旬の菜の花はとても美味しくしかも栄養価が高いのでこの季節になると我が家の食卓にもよく登場します。簡単ですので「もう一品欲しいなぁ」と思った時に是非どうぞ・・・

材料

菜の花
1/2束
マグロの刺身
100g
適量(100g位)
うずらの卵
2個(お好みで)
鰹節
適量
きざみ海苔
適量
しょう油
大さじ2
液体白だし
大さじ1
大さじ1/2
かぼす果汁(ゆず等でも)
小さじ1
わさび
お好みで

1

しょう油・液体白だし・みりん・かぼす果汁・わさびを混ぜ山かけ用のタレ作る。菜の花を塩茹でにして3~4cm位の長さに切る。

2

マグロの刺身をぶつ切りにする。山芋は全部すりおろさずに一部食感を残す為1cm位の角切りにする。

3

器に茹でた菜の花を盛りマグロ・角切りの山芋をのせる。
すりおろした山芋をかけ、うずらの卵・鰹節・きざみ海苔をのせる。
食べる時にタレをかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

山芋の食感が欲しいので8割くらいすりおろして、残りの2割は角切りにする。
菜の花はあまり茹で過ぎないでください。せっかくの栄養素が半減してしまいます。

このレシピの生い立ち

この季節になるとよく出回る旬の菜の花は、今が食べごろとばかりに我が家ではいろんな料理に使います。たまたまスーパーでマグロの赤身と山芋が安かったので・・・
レシピID : 510913 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」