カリカリベーコン入り豆ごはん!

カリカリベーコン入り豆ごはん!

Description

いつもの豆ごはんとちょと違う、そのままでも美味しい微洋風♪
脂っこくはならないのでご安心を(^^)

材料 (作りやすい量)

お米
2合
☆酒
大さじ1/2
☆水
適量
☆塩
小さじ1/4
グリーンピース
200g(正味100g程度)
スライスベーコン
2枚

作り方

1

写真

☆を合わせて普段の水加減にし、洗ったお米に吸水させる。

※鍋でも炊飯器でもお好きな方でどうぞ。

2

写真

グリーンピースを鞘から取り出してサッと洗う。ベーコンは5㎜角を目安に細かく切る。

3

写真

オリーブ油を熱したフライパンでベーコンをカリカリに炒める。

4

写真

※跳ねることがあるので、蓋をして時々かき混ぜると良いです。揚げ焼きにするイメージでカリカリに。

5

写真

鍋(炊飯器)にグリーンピースとベーコンを入れ、普段通りに炊飯する。

6

写真

炊き上がったら切るようにして底から混ぜる。
出来上がり♪

※鍋炊きの場合は蒸らしてから混ぜましょう。

コツ・ポイント

◆豆ごと炊き込むため発色は悪いですが、そのくすんだ色味がベーコンと喧嘩しません。また風味も良いです。
◆ベーコンから大量の油が出る場合は、工程⑤で油が入らないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

ダイソーで猫柄のお茶碗を発見。
手に取った時、あ、豆ごはん盛りたいな、それもカリカリベーコンを入れたやつ!と思いました。
炊いてみたらとても美味しかったのでレシピ化。
レシピID : 5109303 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」