さっくりもっちり、ダックワーズ

さっくりもっちり、ダックワーズ
ケーキ屋さんの焼き菓子コーナーでみかけるダックワーズ、おウチで作れます。卵白が余った時にもいいかも?ピーナッツバターやカスタードなど、お好きなクリームをサンドして♪写真は黒ごまペーストを挟みました。

材料 (4〜5人分)

薄力粉
40g
粉糖
120g
卵白
240g
砂糖
70g

1

薄力粉、アーモンドプードル、粉糖を合わせて、2回ふるっておく。

2

卵白をボウルに入れて、砂糖を数回に分けて加えながらしっかり泡立て、メレンゲを作る。

3

写真

1.と2.を合わせ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。

4

天板にオーブンシートを敷く。3.の生地を1,6センチの口金を付けた絞り袋に詰めて、6cmに絞り出す。天板ごと台に軽く打ち付けて生地を少し広げる。

5

写真

170度に予熱したオーブンで、9〜10分焼く。
冷めたら好みのクリームをサンドし、上から粉糖を(茶こしなどを使って)振りかける。

コツ・ポイント

焼成する前に分量外の粉糖を振りかけて焼くと、仕上がりが白いペールをかぶったようになって、キレイです(^-^)
絞り袋や口金が無ければ、ジップロックなどのビニール袋の角をハサミで切り落とすと、充分代用できます。

このレシピの生い立ち

ダックワーズ好きのわたしの為に、友人が教えてくれたレシピに、少々アレンジを加えました♪
レシピID : 510939 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」