鶏ささみのハニーマスタードソース

鶏ささみのハニーマスタードソース

Description

甘めでほんのりニンニクの効いたハニーマスタードソース!たっぷりお野菜を敷いてお肉と食べると最高です。
moj moj

材料 (3人分)

鶏ささみ(鶏むね肉)
5本(350g)
小麦粉(肉まぶし用)
適量
ハニーマスタードソース
★マヨネーズ
大さじ3
★粒マスタード・砂糖
大さじ1
★酢
大さじ1/2
★塩
小さじ1/5
★コショウ
適量
肉の味つけ
醤油
大さじ1弱

作り方

1

写真

★でタレを作る。
※マスタードはお好みで増やして下さい。

2

写真

ささみは筋を取り、縦半分に切り、小麦粉をつける。

3

写真

多めの油で両面コンガリ焼いたら、最後に醤油大さじ1を入れ、テリよく絡める。
中火で手早く、焼き過ぎないように。

4

写真

ソースをつけて食べます!

5

※ささみをよりしっとり仕上げるには焼く前に酒(大さじ1)醤油(大さじ1/2)に浸し下味をつけます。

コツ・ポイント

・ささみは焼きすぎるとパサパサです。最初に片面焼く時、肉周りが白くなってきたらひっくり返します。余熱も考慮し、手早く焼きます。
・ソースはかなり多めです。お野菜を添えて一緒に食べるのがオススメ(レタス等)。又、玉ねぎ(細切り)炒めも!

このレシピの生い立ち

チキンナゲット付属のマスタードソースが甘くってコッテリ、ハマる味だったので手作り!マスタードを火にかけると気が抜けた感じがしたので最後に上からかけます。醤油を入れると色が黒っぽくなるので、ササミに味付け、甘めなのでコショウをきかせて下さい。
レシピID : 5109568 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/24

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

19/08/18

写真

あまりに美味しくて追加5本!お弁当にも、おかずにも大活躍ね

metabo3号

アハハ~5本追加って食べっぷりいいねっ♡手作りっていいよね~

19/08/10

写真

鶏むねとグリル野菜で!ソース別添えお弁当に。美味しい~!

*実月*

おぉ~なんとヘルシーなお弁当♥ソースは多めで~笑!!

19/05/23

写真

ソースをたっぷりかけて頂きました。美味でした。

Nana983

それそれ~っ♥あっさりなささみにはタップリソースがツボよね♡

19/05/14

写真

一気に2品レシピ頂きました。どっちも美味♪ これもまた明日(笑)

ねここfm

アハハ~ササミライフ満喫ねっ♪美味しいレポ有難ぅ!

1 2 3 4 5