シリコンカップで蒸しパン 離乳食にも

シリコンカップで蒸しパン 離乳食にも

Description

お鍋を使って蒸しパン作り。離乳食ではかじりとりの練習にもなります。

材料 (8号シリコンカップ4〜5個)

小麦粉
50g
砂糖
小さじ1弱
ベビーもしくはプチダノン
1/2個
溶いたもの大さじ1
大さじ2
バナナ、きなこ、さつまいもなどお好みで
適量

作り方

1

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜておきます(ふるわなくても大丈夫)

2

卵、水を加え混ぜます(水などを測った大さじでそのまま混ぜても)

3

ダノンを加えて混ぜます。他に加えたいものがあれば最後に入れて軽く混ぜます(写真は左バナナ、右きなこ)

4

シリコンカップに6-7分目まで均等にいれます

5

お鍋に安定しやすい陶器のお椀をひっくり返して入れ、沈まない程度の水をいれます。沸騰したらその上に大きめの平皿を置きます

6

お皿の上にシリコンカップをおき、お鍋の蓋をして軽く沸騰させた状態を保ちながら10分蒸したらできあがり

7

蓋をとるとき水分が蒸しパンにかからないようにあけましょう

コツ・ポイント

ヨーグルトの関係で2倍量作って冷凍保存することも多いです。レンジでも蒸せますが、やはし即席蒸し器でもお鍋を使って蒸した方がふんわりでした。もちろん蒸し器があればそちらで笑。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べで汚れにくいものを作りたかったので。1歳ですが、もちもちしすぎず、食べやすそうです。軽く3個は食べるので困っています笑。
レシピID : 5109596 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」