手作り♪BBQソース

自家製のBBQソースだと好みの味に出来るから便利♪
買えば手っ取り早いけど、自作すれば添加物の心配も減るので我が家は断然手作り派☆(*^^*)

材料

トマトソース(缶でも自家製でも)
2カップ(400cc)
★ケチャップ
1.5カップ(お好みで加減)
小さじ1
★グラウンドクミン(粉)
小さじ1
★コリアンダー(粉)
小さじ1
★パプリカ(粉)
小さじ1
★ブラックペッパー
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★ブラウンシュガー
1カップ(お好みで加減)
大さじ1
★お好み焼きソース
大さじ1
★醤油
大さじ1
===============
*玉ねぎ(トマトソースに入っている場合は省略可)
中サイズ半分みじん切り

1

鍋にトマトソースを入れ、弱火にかける。
(*)トマトソースに玉ねぎ&にんにくが入っていない場合、先にオリーブオイル大さじ2(分量外)をひいてにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを加え、薄い飴色になる位迄炒めてから、トマトソースを加える。

2

★の材料を順番に鍋のトマトソースに加え、その都度よく混ぜ合わせる。(弱火で焦げないように)

3

味見をして、丁度よい加減になったら完成。甘口ですが、カイエンペッパーが入っているのでピリッとスパイシーな後味のソースです。もっと辛口が良ければブラウンシュガーの量を減らすか、タバスコやチリパウダーを加えてみて下さい。

4

全部の香辛料が揃わなくてもメインのものがあればOK!パプリカ&コリアンダーなしで作ってみましたが大丈夫でした。(*^^*)

5

BBQグリルでのBBQポークは勿論、ビーフやチキンにも合います。大豆の水煮とあえてBBQビーンズでもおいしそう♪

コツ・ポイント

弱火でコトコト(と言っても30分かかりませんが)煮て全部の材料が良く混ざるようにする事位かな?

このレシピの生い立ち

BBQで有名なお店の人がTVで言っていた材料をメモしてみました。(笑)確かな分量はわからないままですが、醤油も加えて作ってみたらなかなかいいお味になったので大満足♪
レシピID : 510987 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」