牛肉団子のチェリーソース煮

牛肉団子のチェリーソース煮

Description

チェリーの季節。スーパーで賞味期限ぎりぎりを安売りを買って、今の季節しかできない料理を。

材料

牛ひき肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
塩・胡椒
少々
小さじ1/2
アメリカンチェリー
10~15個
大さじ2
バター
15g
砂糖
大さじ2
シナモンパウダー
大さじ3
1/2カップ

作り方

1

写真

牛ひき肉と玉ねぎ~オールスパイスまでをいれて練り、10等分ぐらいの団子にして10分程度寝かせる

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱して、肉団子を中火で焼く。表面に軽く焦げ目をつけるぐらい。

3

写真

そのフライパンにアメリカンチェリー~水までを一気に放り入れ、混ぜながらとろみがつくまで煮る。

4

煮詰め過ぎないうちに火を止める。盛り付け、パセリを散らす。

コツ・ポイント

缶詰のアメリカンチェリーがあれば、もっと簡単。その場合水はなし、砂糖は大さじ1でよい。無塩バターの場合は火を止めてから塩で味を整える。チェリーは自然に煮崩れる前に火を止める。煮詰め過ぎてはいけない。甘酸っぱさとコクのあるソースが決め手。

このレシピの生い立ち

スーパーで大量に売れ残っていたチェリーを購入。サラーム海上さんの「家メイハネで中東料理パーティー」のレシピを基に、簡略化させていただきました。缶詰でも可ですが、今の季節だからこそフレッシュチェリーで作りたい。レバノンのアルメニア人の料理。
レシピID : 5109975 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」