【無水xフライパン】トマトカレー♪簡単★

【無水xフライパン】トマトカレー♪簡単★

Description

無水カレーを少し深めの家庭用フライパンで!無水専用鍋を買うか迷ってる人は、まずはこれを食べてみてください★

材料 (5人分)

合挽き肉(牛・豚)
300g
トマト(中)
4個
カットトマト缶
1缶(400g)
新玉ねぎ(大)
1個
なす(小)
3本
にんじん(中)
1本
ぶなしめじ
1パック
市販カレールー
1箱
大さじ2~3
ウインナー
お好み
牛乳
100ml
コーヒーフレッシュ
お好み
スライスチーズ
お好み

作り方

1

写真

人参・玉ねぎはみじん切り、トマト・なす・しめじ・ウインナーは食べやすいサイズに切ります。

2

写真

オリーブオイルを熱し、にんにく・生姜を入れ香りが出たら、合挽き肉を加えて軽く炒める。

3

写真

トマト以外の野菜・ウインナーを入れて、水分が出るまで2~3分中火にかける。

4

写真

水分が少し出てきたら、トマト・トマト缶・コンソメキューブを入れて軽く混ぜる。

5

写真

【必ず蓋をして】
中火で沸騰させ、弱火にして10分待つ。

6

写真

10分たつと、写真のように水分がたくさん出てくるので、軽く混ぜたらローリエを加えて5分ほど弱火にかける。

7

写真

弱火のまま、カレーのルーを加え混ぜ合わせる。

8

写真

カレーのルーが完全に溶けたら、牛乳を加えて混ぜ、蓋をして5分待てば完成。

9

写真

ご飯にスライスチーズを1枚のせて、カレーをかける。お好みで、コーヒーフレッシュを1/2ほどかけると酸味が少し和らぎます。

10

写真

TOP10入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

★2日目に食べる際に、少し水分が飛んで固くなっている場合は、牛乳を少し足して弱火~中火で温めてください。

★本当に簡単なので、コツはありませんが、蓋をするのを忘れると、水分量が変わってくるので、必ず蓋をして調理してください。

このレシピの生い立ち

無水カレーを専用鍋で作っている知人が多かったので、フライパンで挑戦してみました(笑)
頑固なもんで、フライパンでなんでも作れると思っております^^;

一度お試しいただければ幸いです。
レシピID : 5110010 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/28

First tsukurepo mark
写真

旦那からこれ作ってと頼まれました。簡単で本当に美味しかったです!

HiYoRi♡