給食の味をご家庭に★七目豆

給食の味をご家庭に★七目豆
給食で「ごもくまめ」出ませんでした??
その味を再現&具の種類を増やしてパワーアップ★
是非食卓に栄養価の高い大豆・ひじきを^^

材料 (5~6人分)

大さじ1
にんじん
1/2本
こんにゃく
1/2枚
さつま揚げ
小2枚
生しいたけ
2枚
油揚げ
1枚
ひじき(乾)
1袋(約30g)
ゆで大豆
1缶(約140g)
100~150cc
酒・みりん
各大さじ1
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1・1/2~2

1

①にんじん・こんにゃく・さつま揚げ・生しいたけを1㎝各に切る。
こんにゃくは必要があれば下ゆでする。
油揚げは縦半分に切って短冊切り
ひじきは水に戻し、2~3回水を替えて良く洗い、水を切る。

2

②鍋にごま油を熱し、にんじん→ひじきの順に炒めていく。油が全体にいきわたったらゆで大豆→砂糖までの材料・調味料を加えて蓋をし、弱火でコトコト煮る。

3

③にんじんがやわらかくなったらしょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒りつけてできあがり。

コツ・ポイント

*②の時点でよく炒めるとそれぞれの食材の甘みがよく出て美味しいです。
*作った当日よりも翌日の方が味がよくなじんで美味しいです★
*味を濃い目にしてごはんに混ぜるとひじきごはんとして美味しくいただけます。
*鶏小間を加えるとよりコクが出て美味しいです^^

このレシピの生い立ち

*給食で大好きだった五目豆をおうちごはんでも・・・と思い具の種類を増やして我が家流レシピにしました。
レシピID : 511020 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/10

写真

具沢山な煮物になり食べ応えありました。作り置きに助かります♡感謝

☆あいちゃん

美味しそう♪作って下さりありがとうございます(^^)

15/06/20

写真

作るのリピしてます!このレシピの味付けすごく好きです!!

kuuya98

リピして下さっているとのこと 嬉しいです!れぽ感謝です☆

12/05/09

First tsukurepo mark
写真

沢山作ったのでごはんに混ぜて、ひじきごはんにしました!うまうま☆

namieyume

うんうん、ご飯と混ぜても美味しいですよね♪れぽありがとうです