夏を乗り切る!我が家の簡単梅シロップ♬

夏を乗り切る!我が家の簡単梅シロップ♬の画像

Description

子供も大人も楽しめる梅シロップ♪冷水や炭酸水で割って、さっぱり梅ジュースに。ソースや料理にも使えます。夏バテ対策にも♬

材料

1キロ
グラニュー糖(もしくは氷砂糖+グラニュー糖)
1キロ(500g+500g)
大さじ4
果実酒の保存ビン
4リットル瓶なら1つ、1.2〜2リットル瓶なら2つ
*今回はザラメ糖が家にあったので、ザラメ糖500g+グラニュー糖500gで作っています

作り方

  1. 1

    写真

    梅を洗い、竹串を使ってヘタを取る

  2. 2

    写真

    ボウルに水を張って梅をつけ、2〜3時間置いてアクを抜く

  3. 3

    写真

    梅の水気を拭き取りジッパー袋に入れて、一晩冷凍する
    (冷凍する事で梅の繊維を壊し、エキスが出やすくなります♬)

  4. 4

    写真

    しっかりと洗って乾かした清潔な瓶に、梅と砂糖を1/3位ずつ交互に入れる
    (今回は2つの瓶に半分ずつ分けて作りました)

  5. 5

    写真

    酢を回し掛け、フタをする

  6. 6

    写真

    室内の冷暗所に置いて、グラニュー糖が溶けてきたら時々ビンを揺すって液を行き渡らせる

  7. 7

    写真

    グラニュー糖(氷砂糖)が溶けきって、梅が完全にシロップに浸かるようになれば完成(目安は3週間ほど)

  8. 8

    写真

    清潔な箸で梅を取り出し、シロップは冷蔵庫で保存する

コツ・ポイント

実は今まで瓶を熱湯消毒して使用していたのですが…レシピ化するにあたって、保存瓶は耐熱性では無くラベル等にも熱湯消毒しないように書かれている事を知りました(汗)
瓶はよく洗い(気になる方は瓶の内側をホワイトリカー等で拭いてから)ご使用下さい!

このレシピの生い立ち

自家製梅酒を飲んでいたら「良いな〜美味しそうだな〜」と子供達から羨ましがられ、翌年からシロップも作るように♬今では暑い夏の必需品です。
我が家では青梅を多めに冷凍保存。シロップが無くなりそうになったら繰り返し作り、長めの期間楽しんでいます。
レシピID : 5110267 公開日 : 19/06/01 更新日 : 20/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック0SPH6K☆
梅シロップ3年目!        今年もこちらのレシピにお世話になります。毎年簡単に出来て、とっても美味しいです。
初れぽ
写真
にいな27
美味しく頂きましたー!簡単に早くできて、ありがたレシピです!

喜んで頂けて嬉しいです♬こちらこそ初レポ有難うございます!