夏を乗り切る!我が家の簡単梅シロップ♬

夏を乗り切る!我が家の簡単梅シロップ♬

Description

子供も大人も楽しめる梅シロップ♪冷水や炭酸水で割って、さっぱり梅ジュースに。ソースや料理にも使えます。夏バテ対策にも♬

材料

青梅
1キロ
大さじ4
果実酒の保存ビン
4リットル瓶なら1つ、1.2〜2リットル瓶なら2つ
*今回はザラメ糖が家にあったので、ザラメ糖500g+グラニュー糖500gで作っています

作り方

1

写真

2

写真

3

写真

4

写真

5

写真

6

写真

7

写真

8

写真

コツ・ポイント

実は今まで瓶を熱湯消毒して使用していたのですが…レシピ化するにあたって、保存瓶は耐熱性では無くラベル等にも熱湯消毒しないように書かれている事を知りました(汗)
瓶はよく洗い(気になる方は瓶の内側をホワイトリカー等で拭いてから)ご使用下さい!

このレシピの生い立ち

自家製梅酒を飲んでいたら「良いな〜美味しそうだな〜」と子供達から羨ましがられ、翌年からシロップも作るように♬今では暑い夏の必需品です。
我が家では青梅を多めに冷凍保存。シロップが無くなりそうになったら繰り返し作り、長めの期間楽しんでいます。
レシピID : 5110267 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きましたー!簡単に早くできて、ありがたレシピです!

にいな27

喜んで頂けて嬉しいです♬こちらこそ初レポ有難うございます!