アップルパイ 2008年版の画像

Description

今年もアップルパイを作りました。冷凍パイシートを使ったので簡単です!

材料 (アップルパイ1台分)

砂糖
100g
バター
20~30g位
シナモン
小さじ1/2位
ラム酒
大さじ1/2位
1/2カップ
レモン汁
4分の一個を絞ったくらい

作り方

  1. 1

    りんごを薄いくし切りにする。
    鍋にりんごと砂糖と水1/2カップを入れて火にかける。

  2. 2

    煮詰まったらバターを入れ、バターが溶けてなじんだらシナモンとレモン汁を入れる。(レモン汁は味を見て加減して下さい。)

  3. 3

    10分程度煮て、火を止めるときにラム酒を加え、冷ましておく。

  4. 4

    あらかじめ冷凍庫から出し、少し柔らかくしておいたパイシートを使います。打ち粉をした台に1~2枚のシートを置きます。

  5. 5

    パイ皿よりも一回り大きくなるまでシートを伸ばします。厚めの底がお好きなら2枚使ってください。今回、私は1枚で作りました。

  6. 6

    伸ばしたら、パイ皿に入れ、底や側面にフォークで穴を空けてやります。パイ皿よりはみ出たシートは未だそのままで。

  7. 7

    フィリングをパイ皿に入れ、残りのパイシートを13~14本の帯が出来るくらいの大きさの四角に伸ばします。

  8. 8

    帯を切りとり、溶き卵を刷毛で塗りながらパイ皿の縁から縁に横断するようにおいていきます(写真を見てください。)

  9. 9

    帯を格子状にのせたら、パイ皿からはみ出た部分をよく切れるナイフで切り取ります。残り全てのシートを伸ばし直し、帯にします。

  10. 10

    帯をパイ皿の縁に沿って溶き卵でつけていきます。フォークの裏でパイシートの縁をぎゅっと押さえ最後の仕上げをします。

  11. 11

    溶き卵を表面全体に塗りオーブンへ!初めは220℃位で焼き、焼き色が付いたら180~190℃に下げます。

  12. 12

    全体で50分くらい焼きます。各家庭のオーブンによって微妙に変わってくるので、調整してください。

コツ・ポイント

溶き卵を塗る際、パイシートの断面に付かないように注意してください。膨らみにくくなります。
全体に焼き色がついたら低温でじっくりと焼いてください。中のフィリングがぐつぐつとおどるくらいがベストです!かりっとしたパイになります。

このレシピの生い立ち

①すでにアップしているミートパイを作るときに一緒にアップルパイを作ることが多いので、そのレシピです。

②レモン汁の記載がなかったので、追加しました。(2011年11月9日)
レシピID : 511029 公開日 : 08/02/18 更新日 : 11/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ころ:)
冷凍パイシートそのままですが(>_<)とても美味しかったです♪

おいしそうに焼けていますね!シートのまま焼くのもいいですね♪

写真
ポメポメクッキー
参考にさせていただきました!おかげで成功です♪ありがと~♡

とてもきれいでおいしそう!! 喜んでいただけて嬉しいです

初れぽ
写真
カギ閉め係
初めてお菓子作りに挑戦しましたが、 美味しくできました!!

美味しそう!初めてのお菓子作りに選んでいただけて光栄です♪