あずきホットケーキ

今回はおばぁちゃんが持ってきてくれたぜんざいと通常、牛乳を使用するところを余ってた豆乳を使って作ってみました★子供のおやつにピッタリ♪味も結構濃厚でおいしいです(^ー^)v

材料

あずき
適量(今回はお玉3杯分)
150cc
メープルシロップ
大さじ3
Mサイズ1個
バター
少々

1

ボールにあずき以外の材料すべて入れる。

2

あずきは水気をきってから材料が入ったボールに入れる。(今回のようにぜんざを使う場合)

3

フライパンを熱してバターを塗り温まったら濡れふきんの上に乗せてタネを流し込む。

4

ふたをして中火で焼く。表面にぷつぷつと気泡がたってきたら裏返す。

5

つまよう枝でさしてみて生地が着いてこなければ完成☆

コツ・ポイント

今回はぜんざいを使用しましたが、市販のゆであずきでも美味しく仕上げられます。ぜんざいを使用する場合は必ず水気を切って!!焼いてるときに水分が出てきてベトベトになります。

このレシピの生い立ち

あずきが好きだという子供のためにおばぁちゃんがあずきを煮てきてくれたのですが、食べてくれず・・・そこで離乳食中の下の子の事も考えてホットケーキミックスに入れてみました。
メープルシロップも普通後がけですが、子供が手でつかむとベタベタするので先に入れてしまいました。
レシピID : 511062 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」