焼かない 鶏の照り焼き /丼

焼かない 鶏の照り焼き /丼

Description

人気検索トップ10/話題入り、感謝! レンジとフライパンの併用で作る、オーソドックスな鶏の照焼きです。

材料 (1人分/写真分量)

鶏の照り焼き
鶏肉(もも)
1枚
下味用
醤油、味醂、料理酒
各大さじ1
たれの材料
醤油
大さじ1
みりん風調味料
大さじ1
砂糖
小さじ1½
薬味(飾り)
白ゴマ
適量
/avec bol de riz.
ご飯
180g程度
炒り卵
半~1個分
刻み海苔
適量
紅生姜
適宜

作り方

1

写真

鶏の照焼きのレシピですが、実のところ焼くという調理過程がないので、コンロ周りを汚さず、煙も出ません!

2

写真

下味として、同量の醤油、酒、味醂に漬けてた、鶏もも肉です。
特売で購入した時、漬けた状態で冷凍保存しておくのも、手です。

3

写真

鶏むね肉でも可ですが、厚みが均一になる様に、厚い箇所は、削いでおいて下さい。

4

写真

下味は汎用な感じですから、この時点ならば、唐揚げ、竜田揚げなどにも、変更する事が出来ます。

5

写真

皮目に、フォーク等で、穴を開けておきます。
また、裏面は、火の通りが悪そうな箇所に、包丁で切込を入れておきます。

6

写真

耐熱性のある容器に、鶏肉を、漬けたタレと一緒に入れましたら、ラップをかけて、レンジで加熱します。

7

写真

700wで約5分、加熱します。出力によって、時間は調節して下さい。
大量に作る場合は、圧力鍋で煮ると、便利です。

8

写真

フライパン等に、タレの材料を入れます。変則的な感じの分量ですが、下味と合せて、最終的な味になります。

9

写真

レンチンを終えた皿から、先ずはタレだけを、合せます。
見た目を気にする場合は、灰汁を取り除いて下さい。

10

写真

タレが煮立ちましたら、鶏肉も入れます。
既に、鶏肉は、加熱済ですから、味を絡めるのが、メインです!

11

写真

表裏、タレを絡めましたら、鶏肉は、取り出して、お好みの粘度になるまで、タレを煮詰めます。

12

写真

砂糖が、加熱で飴状になっていますから、冷めると固まりますので、やや緩めに留めるが、コツです。

13

写真

火傷に注意して味を見て、OKなら、鶏肉にかけます。(分量は目安で、お好みで調整して下さい。但し、砂糖は抜かないで!)

14

写真

付合せ等を添えましたら、完成です。
鶏肉から出た旨味、肉汁も、タレに絡めとって、すべて美味しく頂きます。

15

写真

こちらは鶏胸肉を使用、丼にした例です。
炒り卵の作り方は、ID : 4654339を、参照して下さい。

16

写真

丼汁を増やしたい時は、酒で伸ばすか、タレの材料の全体量を、少し多めして下さい。

17

写真

18/06/26
「照り焼き丼」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

後半は、タレを絡めるだけなので、下味は、なるべく漬ける時間を、長く取って下さい。(最低30分)
砂糖を飴状にして、絡めますから、予想以上に高温になっていますので、味見の時、火傷しない様に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

それこそ至る所でネタとして登場するメジャーな食べ方で、誰でも知っていると思いますし、やっていると思います。
しかし、ラーメンライスや雑炊ではなく、「回鍋湯飯」という命名の権利は、主張します!!

…ですが、今は、鶏の照焼きのレシピです!!
レシピID : 5110668 公開日 : 18/06/06 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/10/10

写真

圧力鍋でやってみました。油を使わずヘルシーでしかも簡単!

scapulteca

19/04/18

写真

お弁当用に綺麗な照りで完璧な出来映えで完成♪

オアシス☆彡

れぽ、感謝です!本当に綺麗で、見事な仕上りに、脱帽です!!

19/02/15

写真

照り照りオイシー!!美味しくてOK(*´ω`*)

ユーロン

れぽ、感謝です!彩りよく、美味しそうに作って下さり、多謝!!

19/02/02

写真

我ながら上手に出来たと思います♡皿もからあげクンで…(笑)いい味

虹色♪︎ちゅーりっぷ

れぽ、感謝!完璧な仕上りで、写真からも美味しさが伝わります!