親子丼の素【冷凍作り置き】

親子丼の素【冷凍作り置き】

Description

少し甘めの親子丼。作って冷凍しておくと、解凍して溶き卵を流し入れるだけで、あっという間に親子丼ができあがります♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/4個(60g)
鶏もも肉
1/2枚(160g)
★水
100cc
★砂糖
小さじ2
★みりん・酒
各大さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切り、鶏もも肉は一口サイズに切る。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、玉ねぎを入れさっと炒めフライパンの隅に寄せる。

3

写真

②に鶏もも肉の皮目を下にして焼き色がついたら裏返し、★を加えアクを取りながら強火で2分煮る。

4

写真

密封容器に入れ冷めたら、冷凍庫に入れて保存する。又はジッパー付きの袋に入れる。

5

・冷蔵保存で2日
・冷凍保存で2〜3週間
・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍する。

6

・急遽の場合は、レンジの解凍機能を使って解凍して下さい。

7

写真

鍋に、親子丼の素を入れ強火にかけ、沸騰したら溶き卵を流し入れ、卵が好みの固さになるまで火を通す。

コツ・ポイント

・鶏もも肉の皮を焼く事で香ばしくなり、コクのある親子丼になります。

このレシピの生い立ち

親子丼の素を冷凍保存する為に、考えました。
レシピID : 5110671 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/09/25

写真

お肉がお安かったので!作り置き明日のランチにしようかなぁ楽しみ!

おうちゃん母さん

19/06/30

写真

甘めのしっかりお味食進みますね♡凄く美味大好評^^冷凍も♪感謝♡

まあまま☆0403

大好評で良かったです♪いつもありがとうございます(*^^*)

19/01/26

写真

私が夕飯作れない時用に準備!子ども達も喜ぶので、助かります^_^

はに333

お役に立てて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

18/12/31

写真

子供が作ってました。美味しかったです:)

ソラ太郎

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)