苺の香り♪ いちごババロアケーキ仕立て

苺の香り♪ いちごババロアケーキ仕立て
苺のおいしい季節になりました。苺の香りが残るように、最後にピュレを加えます。
かわいくて、おいしくて、作りやすい配合にしています。

材料 (18cm型)

いちご
1パック
1カップ
牛乳
150ml
2コ分

1

①水70ccに粉ゼラチンをふりいれて、混ぜ、ふやかしておく。
いちごはへたを除いてミキサーでかくはんし、ピュレにする。

2

②鍋に卵黄を入れてときほぐし、グラニュー糖を少しずつ加えて混ぜ、牛乳でのばす。

弱火にかけて混ぜ、グラニュー糖が溶けるまで煮る。

 火から下ろしてふやかしたゼラチンを加え、混ぜてとかす。

3

③ボウルに移しいれ、氷水にあてながら混ぜて粗熱をとり、とろみをつける。

4

④別のボウルに生クリームを入れて、泡だて器で軽く泡立て、③と同じくらいのとろみをつける。

5

⑤③に①のいちごのピュレを加えて手早く混ぜ、④の生クリームを少しずつ加えながら、混ぜる。

器に流しいれ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

コツ・ポイント

生クリームとゼラチン液の濃度をおなじくらいにすること!

このレシピの生い立ち

いつも作るババロアをアレンジしたもの。
レシピID : 511077 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/28

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしく作れました。ありがとうございます。

Yuminty

つぶつぶな食感がおいしそう♪ つくれぽ、ありがとう!