材料少なめ!居酒屋風!簡単とん平焼き

材料少なめ!居酒屋風!簡単とん平焼き
1人分レシピ。炒めキャベツの甘み&香ばしく焼いた豚肉&コク甘お好みソース!
お酒と合わせるなら、ソース多めがおすすめ!

材料 (1人分)

キャベツ
150g(大1/8個)
豚肉(こま切れ)
100g
2個
■サラダ油
大さじ1+大さじ1
■塩コショウ
少々
好みのトッピング(画像では、お好みソース/マヨネーズ/かつお節)
適量

1

◆下準備◆
【キャベツ】は、幅7㎜ぐらいの細切り

2

◆下準備◆
【豚こま切れ肉】は、ひと口大にカット。

3

◆下準備◆
【卵】は、ボウルに割り入れ、よくほぐし混ぜておく。

4

フライパンを中火で熱し【サラダ油】大さじ1を引く。
先に《2》のみ、片面に軽く焼き目がつくまで炒める。

5

《1》と【塩コショウ】も加え炒める。
キャベツがやや柔らかくなったら、いったん皿に取り出す。

6

◆メモ◆
ここで1回フライパンを洗い、水気を取る。
(※焦げ付きを防ぐため)

7

洗ったフライパンを中火で熱し【サラダ油】大さじ1を引く。
《3》を流し込み、箸で軽く混ぜてから広げる。

8

卵が固まりきらないうちに《5》を上にのせ、1分位焼く。
皿に返して(卵部分が上)形を整え、好みのトッピングをのせて完成。

コツ・ポイント

※具が多めなので完全に包むのは難しいです。皿に返してから形を整えたほうが、卵が破けにくいと思います。

<アレンジ例>
※キャベツを減らし、減らした分をモヤシ・長ネギなどの野菜に変える。
※トッピングとして、青海苔・青ネギ(小口切り)など。

このレシピの生い立ち

いかに楽においしく料理するかを探っていった結果、この作り方にたどりつきました。
レシピID : 5110968 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/03

写真

食べかけなので端っこ写真。美味しかったです、ありがとうございます

momomotan

こちらこそ、ありがとうございます!

18/07/01

写真

とん平焼きを初めて作りましたが簡単で美味しく出来ました☺️

rioiwata

ありがとうございます! 喜んでいただけてよかったです!

18/06/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです✨

モリマコ@

初のつくれぽ、ありがとうございます!