レバノン伝統料理★タブーリ★パセリサラダ

レバノン伝統料理★タブーリ★パセリサラダの画像

Description

レバノン義父、直伝の貴重なレシピを日本人向けに少しアレンジしました。デトックス効果抜群‼栄養満点のパセリのサラダです♪

材料

パセリ
一束(結構たくさん)
ネギ Green onion(みじん切り)
200㏄
ブルクル#2(ひき割り小麦)
40㏄
↑入れなくても大丈夫!
0
グレープトマト(ミニトマト)
15個ぐらい
ドレッシング
レモン汁(生のレモン必須)
中くらいの1個分
オリーブオイル
大さじ3-4(お好みで調節)
レバニーズ7スパイス(オールスパイス)
小さじ1
砂糖 or はちみつ
小さじ1(お好みで調節)

作り方

  1. 1

    写真

    まず最初に乾燥ブルクルをたっぷりのお水に浸しておきます。(約10-15分位)★乾燥キヌアの場合は15分茹でてください。

  2. 2

    写真

    材料の野菜をすべて包丁で荒いみじん切りにしていきます。荒さはお好みで調節。注意)くれぐれもフープロは使用しないで下さい。

  3. 3

    写真

    ドレッシング作成★レモンをとにかくギュッと絞って、オリーブオイル、オールスパイス、砂糖(はちみつ)をいれてよく混ぜます。

  4. 4

    乾燥ブルクルをざるにあげて手でしぼって水気をとります。キヌアの場合は15分茹でて冷ましたものを。

  5. 5

    写真

    全ての刻んだ野菜とブルクル(キヌア)を1つのボウルにいれてドレッシングをいれてよく混ぜて一晩寝かせてください。

  6. 6

    写真

    次の日には味がしみておいしいサラダになっています♪

  7. 7

    写真

    KIBBEなどの肉料理の付け合わせに♪

  8. 8

    グルテンフリー用・・ブルクルなしでも大丈夫。うちはグルテンフリーにしたいときはブルクル入れません。

  9. 9

    写真

    グルテンフリーにしたい場合のもう1つの例はこちら。ブルクルの代わりにキヌア(15分煮たもの)を入れてもおいしいです。

  10. 10

    2019.9 レシピを少し改正。
    わかりやすいように余計な説明を省いて、どなたにも簡単できるシンプルなものにしました。

コツ・ポイント

★パセリは必ず包丁で荒めに刻んで下さい★ブルクルは細かいサイズ#2がいいです。
★ブルクルいれなくても全然大丈夫です。
★グルテンフリーでブルクルなしで作っても味に変わりはまったくありません。
★はちみつを少し多めにするとお子様むき。

このレシピの生い立ち

食べにくいパセリを、何度も色々試行錯誤して、食べやすい・・いくらでも食べれる一品にしてみました。自分でいうのも何なのですが、このレシピが一番美味しいと思います。先日のパーティでも大絶賛頂きましたので、ここにUPさせて頂きます♪♪
レシピID : 5111097 公開日 : 18/06/07 更新日 : 21/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
1035
オールスパイス入れるんですね。新しい道が開けた感じです。キヌアやアボカド、ひよこ豆、シャンツァイなどなど入っていますが。

ありがとうございます♪レバノン人の義父の本場レシピです!

写真
FaithAloha
トマトが無くパプリカで代用(汗)地中海式アレンジでアプリコット入り♪ハチミツ不使用
写真
トイモイ
ブルグル初めて食べました!とても美味しくできました~
写真
ふく❇たん
先程亡くなった父を偲ぶ万霊節に作りました。有難うございました。