レバノン伝統料理★タブーリ★パセリサラダ

レバノン伝統料理★タブーリ★パセリサラダ

Description

レバノン義父、直伝の貴重なレシピを日本人向けに少しアレンジしました。デトックス効果抜群‼栄養満点のパセリのサラダです♪

材料

一束(結構たくさん)
ネギ Green onion(みじん切り)
200㏄
玉ねぎ(みじん切り)
50CC
ブルクル#2(ひき割り小麦)
40㏄
↑Or 茹でたキヌア
100㏄
グレープトマト(ミニトマト)
15個ぐらい
ドレッシング
レモン汁の半量
レバニーズ7スパイス(オールスパイス)
小さじ4分の一
砂糖 or はちみつ
小さじ1

作り方

1

写真

まず最初に乾燥ブルクルをたっぷりのお水に浸しておきます。(約10-15分位)★乾燥キヌアの場合は15分茹でてください。

2

写真

材料の野菜をすべて包丁で荒いみじん切りにしていきます。荒さはお好みで調節。注意)くれぐれもフープロは使用しないで下さい。

3

写真

ドレッシング作成★レモンをとにかくギュッと絞って、オリーブオイル、オールスパイス、砂糖(はちみつ)をいれてよく混ぜます。

4

乾燥ブルクルをざるにあげて手でしぼって水気をとります。キヌアの場合は15分茹でて冷ましたものを。

5

写真

全ての刻んだ野菜とブルクル(キヌア)を1つのボウルにいれてドレッシングをいれてよく混ぜて一晩寝かせてください。

6

写真

次の日には味がしみておいしいサラダになっています。

7

写真

KIBBEなどの肉料理の付け合わせに♪

8

グルテンフリー用・・ブルクルなしでも大丈夫。うちはグルテンフリーにしたいときはブルクル入れません。

9

写真

グルテンフリーにしたい場合のもう1つの例はこちら。ブルクルの代わりにキヌア(15分煮たもの)を入れてもおいしいです。

10

2019.9 レシピを少し改正。
わかりやすいように余計な説明を省いて、どなたにも簡単できるシンプルなものにしました。

コツ・ポイント

★パセリは必ず包丁で荒めに刻んで下さい★ブルクルは細かいサイズ#2がいいです。
★でも実はブルクルいれなくても全然大丈夫です。
ブルクルが手に入らなかったり、グルテンフリーがよければ、ブルクルなしで
作っても味に変わりはまったくありません。

このレシピの生い立ち

食べにくいパセリを、何度も色々試行錯誤して、食べやすい・・いくらでも食べれる一品にしてみました。自分でいうのも何なのですが、このレシピが一番美味しいと思います。先日のパーティでも大絶賛頂きましたので、ここにUPさせて頂きます^^
レシピID : 5111097 公開日 : 18/06/07 更新日 : 19/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/26

写真

凄く美味しかったです!また作ります✨

sp0904

19/09/19

写真

これ作りたくてブルグル買。サッパリでたっぷり食べられるわ〜

ちょこふみ

19/06/05

写真

とっても美味しかったです(*´˘`*)♡また作ります!ありがとう

ちび姫ちゃん

わーたくさんでどれかわからないけれど(笑)有難うですぅーー♪

19/03/21

写真

パセリがこんなに美味しいなんて!ブルクル細挽きで♪帰国楽しみね♡

kebeibiko

わー!またまた感激♪どうも有難うです‼はいバタバタしてます笑