おからケーキ ピーナコラーダ味の画像

Description

トロピカル♬な味のおからケーキです。レンジバージョンは20分あれば支度から片付けまでできます。オーブンバージョンもあり。

材料 (18cmパウンド型2本)

4個
☆パルスィート
20g(砂糖だと60g)
☆レモン汁
大さじ1.5
☆ラム酒
大さじ1
☆バニラオイル
数滴
一缶(固形量260g)
※(ベーキングパウダー)卵の泡立てをしない場合のみ
(小さじ2)
全部で1285カロリーです。12切れ分はあるので、一切れ107カロリーになります。ココナッツミルクをアーモンドミルクに変更すれば物凄く低カロリーになります。

作り方

  1. 1

    写真

    全卵をもったりするぐらいにホイップする。パルスィートじゃなくて砂糖の人はここで一緒にホイップします。

  2. 2

    ★パイナップルは汁気をきって、半分は後入れ用にとっておく。残りは3で一緒に混ぜる。→

  3. 3

    ☆の材料をよく混ぜる。
    フープロだとパイナップルがちょうど良くなります。

  4. 4

    1を2の中に少しずつ(三回ぐらいにわけて)入れてさっくり混ぜる。とっておいたパイナップルを適当な大きさに切って入れる。

  5. 5

    レンジ:レンジ対応の容器に入れ600w5分。位置を変えて更に4分。表面を触ってみて乾いていたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    オーブン:170度に予熱したオーブンで30分焼く。
    18cmのパウンドケーキ型2本分くらいです。これは中小丸型です。

  7. 7

    写真

  8. 8

    お好みで粉砂糖を飾って。

  9. 9

    ※ココナッツミルクはよく振ってから300gとっても、塊の脂肪分を優先的に入れても、サラッとした液体だけでもお好きにどうぞ

コツ・ポイント

特になし

このレシピの生い立ち

週に一度お豆腐屋さんが美味しい生おからをくださるので色々考えています。
ショコラケーキが一番好きなんですが、家族にココアが苦手な者が約一名いるので、彼女の要望で白いケーキにしてみました。
レシピID : 5111148 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピアノママ
お味◎生のパイナップルを使ってしまい、仕上がり柔らかすぎでした汗

初レポありがとうございまーす。とっても美味しそう(^o^)