うちのミネストローネ

うちのミネストローネ
お野菜の味だけで、かなりあっさり。多めに作って、翌日の朝食にも
d(・∀<)

材料 (大人6人分位)

トマト
大2コ
セロリ
2/3本
ジャガイモ
大2コ
玉ねぎ
小1コ
人参
大1/2本
600~800cc
1カケ
塩・胡椒
適量

1

写真

野菜はこんな感じ。
にんにくはみじん切り、玉ねぎは大きめのみじん切り、じゃがいも、人参、トマト(油剥きすればなおよろし)は1cm角くらいに切っておく。セロリは、天辺から2/3位まで使う。筋をとって、1cm幅に。葉の部分はザクザクと。

2

鍋にオリーブオイルをいれ、にんにくのみじん切りを入れて、弱火にかけ、香りを出す。
玉ねぎを入れて、しんなりしたら、トマト以外の野菜を順に入れていき、炒める。

3

写真

2に油が回ったら、トマトを入れる。その後、水を入れて(野菜が被るくらいでOK)、コンソメを入れる。ローリエも入れる。あくが出たらすくう。

4

沸騰したら、火を中火→その後弱火にして、20分ほど煮込む。途中味見して、塩胡椒で整える。

5

写真

ソーセージ、カボチャ入り

コツ・ポイント

野菜を同じ大きさに切ること。水の量は野菜の量にあわせて調整する。コンソメを入れすぎないこと。トマト2コがない場合は、ホールトマト缶でも代用可。その場合は、1/2缶位。

このレシピの生い立ち

最近、セロリが大好きになった私。セロリの風味をたっぷり味わいたい妊婦のための、たくさん食べても大丈夫そうな ( ̄□ ̄;)!! スープメニューを考えました・・・
レシピID : 511127 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」