大人も大好き☆ヘルシー 給食の麻婆豆腐☆

大人も大好き☆ヘルシー 給食の麻婆豆腐☆の画像

Description

家族みんなで食べられる美味しい麻婆豆腐。簡単だけど本格中華の味です!鶏ももミンチとしいたけでヘルシーに☆

材料 (4人分)

1/2束
にんにく(すりおろし)
1かけ分
200ml
●中華味の素(創味シャンタン)
小さじ1/2
●豆板醤
小さじ1/4
●ごま油
小さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●赤味噌
大さじ2
●醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとしいたけをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鶏ももミンチをフライパンに入れて色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    色が変わったら玉ねぎとしいたけを入れて炒めてから、にんにくのすりおろしを入れ少し炒める。

  4. 4

    写真

    ●印をすべて入れて、少し煮る。(1~2分)

  5. 5

    写真

    まな板があいたと思うので、ニラをみじん切りにして、④へ入れる。

  6. 6

    写真

    豆腐を4等分くらいにして、別の鍋で一度がらっと湯がく。

  7. 7

    写真

    ⑥の豆腐を豆腐すくいのようなものですくって、④の中へそのまま入れる。

  8. 8

    最後に水溶き片栗粉回し入れ、混ぜながら、豆腐をランダムにつぶしたら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐は水切りして入れてもいいです。
豚ミンチでつくるともう少し濃厚な味になります。

教えていただいた給食のレシピは人参も入っていました。野菜嫌いの子にはここぞとばかりに入れてもいいかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

給食でママの料理より美味しいものがあると言われたのが麻婆豆腐。何度か子ども向けのレシピを参考に作りましたが、どうも違うと。そこで意を決して給食のお姉さまに聞きに行き、教えてもらったレシピを我が家好みにアレンジしました。娘お墨付きです。
レシピID : 5111332 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

レポ有難うございます♡とっても美味しそう♫また作って下さいね

写真
うさこさん’S
娘の希望で春雨入りです。 美味しかったです!リピ決定です!

とっても美味しそう〜♡春雨いいですね♫ボリュームも出ますね。

写真
ぺたんこクマ
めっちゃいい味!ありがとうございます!

レポ有難うございます♡コメントとっても嬉しいです。感激です。

初れぽ
写真
アイナママ
子どもに大好評でした!豆板醤少なめ白味噌でやりました

レポ有難うございます。大好評、嬉しい♡白味噌もいいですね。