HBで作る麹甘酒ノンオイル中力粉食パン

HBで作る麹甘酒ノンオイル中力粉食パンの画像

Description

乳砂糖もなし。国産中力粉で耳カリッと中もっちり、ほんのり甘いおいしいパンができました!マクロビーガン・ベジタリアンに。

材料 (一斤)

280g
手作り米麹甘酒
180cc
30cc
小2/3(4g)
白神こだまドライG
3~4g

作り方

  1. 1

    米麹と水だけで作った濃い甘酒カップ1弱、水30cc、塩を入れ、中力粉を入れる。

  2. 2

    中力粉の中央部分を少し窪ませ、イーストを乗せて、軽く粉を被せる。

  3. 3

    今日は早焼きコースで焼いてみました。

  4. 4

    ノンオイルなので取り出しにくいかもしれませんが、トントンすれば出てきます。

  5. 5

    ★2018年9月10日「中力粉」の人気検索トップ10にランクインされました!見てくださった皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

甘酒の水分量により焼き上がりが変わってくるようですが、今日は膨らみはいい感じ。調節してみてくださいね。焼き上がって少ししたらタオルで包んでしばらくおき、あら熱が冷めたらビニール袋などに入れるか、カットして一枚ずつラップして冷凍を。

このレシピの生い立ち

このところ麹を使った発酵食にハマっています。甘酒をパンに入れてみたくて初めてやってみました。おいしかったので、またいろいろ試してみたいと思います(^^♪
レシピID : 5111348 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃろみん
イーストですが綺麗に焼けました!砂糖なしで焼けて感動!

れぽ感謝!おいしそうな焼き上がり☆砂糖無し、いいですよね!