ピーマンのツナ詰めの画像

Description

万能♪季節の作り置きレシピ!梅雨時にも安心の傷みにくい作り置きおかず☆ツナとはんぺんの味で調味料なしでも美味しい!

材料 (2人分)

小1缶(70g)
1枚(100g)
乾燥芽ひじき
2.5g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンはへたを切り落として厚さ1.5㎝の輪切りにし、種を取ります。

  2. 2

    写真

    にんじんはみじん切りにし、耐熱皿に入れてNEWクレラップをかけ、電子レンジ500wで50秒加熱します。


  3. 3

    耐熱ボウルに乾燥芽ひじきと水(分量外・約200cc)を入れ、電子レンジ500wで2分加熱して戻し、洗って水気を切ります。

  4. 4

    キチントさんマチ付きフリーザーバッグ(M)にはんぺんを入れ、バッグの外からもんでよく潰します。

  5. 5

    写真

    バッグにツナ缶、片栗粉、②、③を加えてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    輪切りのピーマンに詰めてキチントさんフライパン用ホイルシートを敷いたトースターの天板に並べ、トースターで15分焼きます。

コツ・ポイント

冷蔵庫で4日ほど保存可能です。
キチントさんレンジ対応保存容器に保存し、食べるときは電子レンジ500wで2分ほど再加熱してください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは河埜玲子さん考案です。
ピーマンの肉詰めを、ひき肉ではなく傷みにくいツナ缶を使って作りました。輪切りのピーマンに詰めて、一口サイズで食べやすくしました。
レシピID : 5111433 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
七色の歌
素材の味で決まるのがいいですね!洗い物も少なくて嬉しい(^^)

れぽ有難うございます‼彩りも綺麗でとても美味しそうですね★