金のごまだれ焙煎ナッツdeカリカリサラダ

金のごまだれ焙煎ナッツdeカリカリサラダ
金のごまだれと生の春菊の相性が最高です!ごぼうをカリっと揚げることでさらに香ばしさ倍増!本当においしい季節のサラダです☆

材料 (4人分)

ミツカン金のごまだれ 焙煎ナッツ
適量
ごぼう
1本位
春菊
半束
少々

1

写真

金のごまだれはコレ(焙煎ナッツ)を使用です。
ごぼうを綺麗に洗って、ピューラーでスライスして水に浸します。10分ほど浸したらざるに上げ、キッチンペーパーで水気を取ってください。

2

写真

油を準備して、中温くらいであげていき色が薄くついてきたら高温にしてきつね色にあげてください。しっかり油を切ったらパリっと仕上がります。
全体的に塩を少々ふりかけてください。

3

写真

春菊の葉の部分を適当な大きさにざくざくちぎって下さい。(ちなみに茎の部分はすてないでスープや味噌汁に使ってください!)

4

写真

春菊を器に盛り付けてその上に、ごぼうをちらしてください。ごぼうはたくさんのほうがおいしいです。
食べる直前に金のごまだれをたっぷりかけて完成☆

コツ・ポイント

ごぼうは、薄くスライスして油であげてポテトチップスのように仕上げることがポイントです。はじめは中温くらいで 少し色づきはじめたら高温にするとパリっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

金のごまだれがモニターに当たって嬉しくて。。。このごまだれが生の春菊と相性がバッチリで、ごぼうチップスがさらに香ばしくて 最高です!
レシピID : 511146 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」