簡単手作りバターロール

簡単手作りバターロール
簡単手作りプチロールパンに牛乳・卵・バターを加えた、これまた簡単なパンです。

材料 (10個くらい)

250g
ドライイースト
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ2
小さじ2/3
牛乳
130cc
1個
バター
30g

1

バターと卵は室温に戻しておく。ボウルにまず強力粉を入れ、片側にドライイーストと砂糖を、反対側に塩を入れる。牛乳はレンジなどで人肌まで温めておく。卵を温めた牛乳に入れて、卵液を作っておく。

2

ボウルのイースト&砂糖側めがけて、作った卵液を入れ、イーストと砂糖を指で混ぜながら、徐々に全体を混ぜていく。

3

粉っぽくなくなったら、室温に戻しておいたバターを指でちぎりつつ、混ぜ込む。バターが混ざりきったら、まな板の上で、こねこねする。基本のプチロールと同様よーくこねること!

4

フライパンに水を入れて、火にかけて、40度くらいのお湯にする。そこに、耐熱ボウルに生地を入れラップをし、フライパンのお湯につける。(火は止めてネ)

5

40分待ったら、生地が膨らむので、発酵具合をチェーック!粉をつけた指をつっこんでみよう。穴があきっぱなしになったらOK。ガスを抜くために、生地をグーで殴りましょう。そして、ひとつにまとめましょう。

6

生地をまな板に移して、細長くし、等分する。大きさはお好みで。丸めてオーブンの天板に並べる。(シートがなくてもOK)このとき、すこし間隔を開けてね。

7

またフライパンに40度のお湯を用意して、パンを乗せた天板にふんわりとラップをして、最初の発酵のときのように、フライパンの上に乗せましょう。

8

30分ほど待って、膨らんだ生地に、溶き卵を刷毛で塗って、180度のオーブンできつね色に焼き色がつくまで15分ほど焼いてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 51115 公開日 : 02/04/27 更新日 : 02/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/08/11

写真

形成してみました!美味しかったです!

すーみえ

キレイに成形できてますね^_^ 美味しそう!

15/04/22

写真

簡単に楽しく作れました!しかもおいしい(^.^)

モッテリーニ

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう!

15/03/05

写真

子供と初パン作り♪形はいびつだけど喜んで食べてました♪

ユキティティ

つやつやのキツネ色!とっても美味しそうですね^_^

14/07/03

写真

パンって簡単に出来るんですね(*´∀`) 美味しいです♪

油と公

つくれぽありがとうございます!遅くなってすみませんでした!