大人な生チョコ♪

大人な生チョコ♪
カカオマスを入れているので甘さ控えめ!!
生クリームをホイップクリームに代用してますがとってもなめらかでとろける生チョコが出来ました♪

材料

スィートチョコレート
140g
カカオマス
20g
ココア
適量
洋酒(ラム酒)
大さじ1~2

1

チョコ、カカオマスを細かく刻んでボールに入れておく。

2

生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで温める。

3

2を1に入れて混ぜ、チョコを溶かす。

4

洋酒も加えます。

5

チョコが溶ければOKですが万が一、解けない場合は湯煎で溶かして下さい。この時、温度が高すぎると分離してしまうので注意!!

6

ラップかクッキングペーパーを敷いたパットに流し入れ冷蔵庫で固めます。

7

固まったら切って、ココアをまぶせば完成です。

コツ・ポイント

カカオマスがない場合はチョコのみでOKです。チョコが溶けない場合は湯煎で溶かしますが、温度が高いと分離の原因になるので40~60度くらいでやって下さい。また、今回はホイップクリーム(植物性クリーム)の低脂肪タイプを使ってます。

カカオマスのみで作った生チョコもあります(ID:511174

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に用意したチョコ&カカオマス・・・。
いつもはガトーショコラを作ってましたが、時間がなかったため、手軽に出来る生チョコに・・・。
いろんなレシピを参考にしながら自己流にアレンジしました。
レシピID : 511152 公開日 : 08/02/18 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/02

First tsukurepo mark
写真

差し入れに大増量で♪チョコ600g分!美味しかったですー^^

ちょけまる

大量ですね~♪でもすぐに消費しちゃいそうです。