超ビターな生チョコ

超ビターな生チョコ
カカオマスで生チョコを作りました。カカオ含量が多いので超ビターな生チョコになってます。 カカオ70%~のチョコが大好きな人にはお勧めです♪

材料

カカオマス
60g
花見糖(さとうきび)
20g
洋酒(ラム酒)
大さじ1

1

カカオマスを細かく刻んでボールに入れておく。

2

生クリームとさとうきびを鍋に入れて沸騰直前まで温める。

3

2を1に入れて混ぜ、カカオマスを溶かす。

4

洋酒も加えます。

5

溶ければOKですが万が一、解けない場合は湯煎で溶かして下さい。この時、温度が高すぎると分離してしまうので注意!!

6

ラップかクッキングペーパーを敷いたパットに流し入れ冷蔵庫で固めます。

7

あとは切れば完成です。

コツ・ポイント

この分量だと市販で売られているチョコで言うとカカオ80%くらいのビターさになります。生クリームはホイップクリーム(植物性)の低脂肪タイプを使いましたが、生クリームに変わらないくらいの出来になったと思います。花見糖は普通の砂糖でもOKです。

スイートチョコにカカオマスを入れた生チョコもあります(ID:511152

このレシピの生い立ち

カカオ含量が多いチョコが大好きなので自分で作ってみました。
レシピID : 511174 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/14

First tsukurepo mark
写真

ラカントで、糖質制限中の彼氏に!美味レシピ感謝~今日渡します♪

ぶみっちゅ

更にヘルシーなチョコですね♪れぽ、ありがとうです♪