豆腐入り肉団子と野菜の甘酢あんかけ

豆腐入り肉団子と野菜の甘酢あんかけ
豆腐入りのふんわり美味しい肉団子と常備野菜で酢豚風に。

材料 (3人分(肉団子20個分))

<肉団子>
豚挽肉
250g
木綿豆腐
100g
1/2カケ
ねぎ
1/3本
大さじ1
塩胡椒
少々
<野菜>
玉ねぎ
中1個
人参
1/2本
干し椎茸
2~3枚
<甘酢あん>
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ2
チキンコンソメ
大さじ1
80cc
<水溶き片栗粉>
大さじ1
大さじ2
<炒め用&香りづけ>
サラダ油
大さじ1
小さじ1

1

木綿豆腐を水切りしておく。生姜は摩りおろし、ねぎはみじん切りにする。

2

<肉団子>の材料をボウルに入れ、指先でつまむようにしながら粘りがでるまで混ぜる。

3

タネを手に取り、親指と人差し指でタネをギュッと押し出しスプーンですくい丸める。揚げ油(170度)で色よく揚げる。

4

<野菜>
玉ねぎはくし形に。人参は乱切りにして軽く茹でる。干し椎茸は水で戻して薄切りにする。

5

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、椎茸、人参、の順に加え炒める。火が通ったら、肉団子と<甘酢あん>の調味料を回し入れ煮立たせる。

6

ごま油を加えさっと混ぜ、<水溶き片栗粉>を回し入れ、とろみがついたら火を止める。

コツ・ポイント

工程3・・・手で普通にコロコロ丸めることもできますので、やりやすい方法でどうぞ。

このレシピの生い立ち

硬いしっかりした肉が苦手な人でも食べられるように、肉団子で酢豚風なものを作りました。
レシピID : 511188 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/23

First tsukurepo mark
写真

豆腐入り肉団子がふわふわでおいしかったです。

はうじえ

美味しそうな出来上がりですね~^^ふわふわ感が伝わりました!