甘じょっぱい!あんもち雑煮かき氷の画像

Description

香川県の郷土料理「あんもち雑煮」がかき氷に!いろいろな県産食材を組合せ、風味豊かな一品に仕上がっています。

材料 (2人分)

いりこ
10尾
ミルクジェラート
200cc
オリーブグラッセ
8粒(8等分)
醤油
大さじ1.5
レアシュガースウィート
大さじ2
1/2袋
しょうゆ豆
8粒(8等分)
2個
白みそ
大さじ4
小さじ2
大さじ1と小さじ1

作り方

  1. 1

    いりこを30分水に浸け、500ccの水に入れ、弱火で5分。5分経ったら白みそを溶き、冷蔵庫で凍らせる。

  2. 2

    ミルクジェラートにオリーブグラッセを刻んだものを混ぜ、再冷凍。

  3. 3

    うどんを5mm角くらいに刻み、水溶き片栗粉(片栗粉・水各大さじ1)と混ぜる。

  4. 4

    3のうどんを大さじ1ラップに広げ、粒あん小さじ1をその上にのせて巾着にてつつみ、レンジ600Wで30秒温める。

  5. 5

    醤油、レアシュガースイート、片栗粉小さじ2、水100ccを水にかけ、タレを作る。

  6. 6

    1を削り、途中刻んだしょうゆ豆を何回かパラパラと混ぜながら、かき氷を作る。

  7. 7

    2のジェラート、4のうどん餡餅、すももを半分に切り、トッピングし、タレをお好みでかけて出来上がり。

コツ・ポイント

あんもち雑煮の紅白をうどんの白と、すももの赤で表現。器に、冷やした庵治硝子を使用し、蒼の涼しげな色味をプラスするのもオススメ。牛やハマチは日本全国あるが、あんもち雑煮は香川県特有のものなので、できるだけ県特有のものを使用。

このレシピの生い立ち

香川県、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会主催の平成29年度「さぬきうまいもんレシピコンテスト」の"さぬきを感じる新感覚スイーツ部門"で入選した作品です。
レシピID : 5111900 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/06/07

このレシピの作者

うまいもん香川県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味しい料理レシピを投稿いたします。こうご期待!!
さぬきうまいもんHP:http://www.kensanpin.org/umaimon/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート