超巨大チョコクッキー!

超巨大チョコクッキー!
一度やってみたかった。(^^;巨大ポッキーも作ったけど、こっちは折れちゃった。

材料 (ティファールのフライパン一つ)

薄力粉
150g
ライ麦粉
100g
ふすま
50g
85g
バター
210g
2個
牛乳
大匙2
ハーシーのKissチョコ
適量

1

室温に戻したバターを練り、そこに糖類を何度かに分けて加え更に練る。

2

牛乳とバニラエッセンス、卵は何回かに分けて加えて混ぜる。

3

ふるいにかけた粉類を何回かに分けて加え混ぜ合わせたら、Kissチョコを適当に放り込む。(要はでっかいチョコチップに見立てているだけ)

4

ボウルにラップをかけて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。オーブンを170度に予熱しておく。

5

取っ手の取れるティファールの取っ手をはずし、全量を盛大にフライパンへ。ヘラ等で適当に広げておく。

6

さあいよいよ焼きましょう。オーブンへ入れ、スイッチオン!

7

焼き時間は40分以上1時間未満くらいだったかなぁ。(曖昧すぎ)キチンと焼き色がついて、表面がちょっと固くなったくらいで大丈夫。冷めたら固くなります。

8

我ながらいい加減なレシピですな。(^^;思いつきなもんで、材料もある物使ってます。適当に変えてみてください。

コツ・ポイント

焼き時間は自分の目を信じてください。(^^;

このレシピの生い立ち

レシピID : 51121 公開日 : 02/04/27 更新日 : 02/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」