痩せる鶏胸肉のナス肉豆腐トマトソース炒め

痩せる鶏胸肉のナス肉豆腐トマトソース炒めの画像

Description

ナスも豆腐も鶏胸肉も全てヘルシーな上、トマトソースで更に満腹感を得られるので食べ続けると痩せてきます。

材料 (2人分)

2本
300g
ブレンド出汁 ID:5082545
200cc位
トマトソース
大さじ5〜6杯
3個位(1/2〜1袋)
10本
天塩
小さじ1/2 (鶏胸肉の下味用小さじ1/4含む)
ニンニク
1〜2片
しょうが
1〜2片
5〜10cm
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を観音開きし繊維に逆らって切り込み塩を裏表に塗りAラップに包んでorB水に浸し冷蔵庫で一晩寝かせます。(写真参照)

  2. 2

    ※焼いたときに焼き色をつけたい方はA、しっとりさせたい方はBの方法で。

  3. 3

    写真

    茄子を1cm幅位の半月切りにします。

  4. 4

    写真

    生姜とネギはみじん切り、ニンニクは千切り、椎茸と豆腐は写真のようにスライスします。豆腐は丸二日水抜きしています

  5. 5

    写真

    ※トマトソースが残り少なかったので今回はブレンド出汁ID:5082545を瓶に入れてトマトソースも少し混ぜて使いました。

  6. 6

    写真

    温めたフライパンにオリーブオイルを入れ1のBを焼きます。(中からどんどん汁が出てきます)焼けたらニンニク生姜を入れます。

  7. 7

    写真

    6を返して裏面を焼いて切り込みをカットし、ブレンド出汁(5)とネギ、椎茸を入れ、蓋をしてやや強め中火で少し煮込みます。

  8. 8

    写真

    続いてナスも入れ蓋をして、やや強め中火でナスに味が染み込むように少し煮込みます。

  9. 9

    写真

    トマトソース入れて、やや強め中火で少し煮込みます。(※ナスはあまり煮込みすぎないよう程々に)味見をして塩で微調整します。

  10. 10

    写真

    インゲンを入れて火を止め蓋をします。(今回は冷凍用インゲンを使用したので、このようにしました)

  11. 11

    写真

    皿に盛ってできあがりです。昼に玄米1合とID:5067826一緒に食べてお腹いっぱいに。もちろん夕飯は要りませんでした。

コツ・ポイント

※豆腐はなるべく水抜きしていることが理想ですが、そのまま使う場合は塩分量を増やしていくことになります。
※食感や見栄えを良くするためナスを煮込みすぎないよう気をつけます。
※ナスが吸収しやすいので油も水分(出汁)も控えめにします。

このレシピの生い立ち

学生時代によく通っていた定食屋さんのナス肉豆腐炒めをダイエット用にアレンジして作りました。
レシピID : 5112412 公開日 : 18/06/12 更新日 : 18/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート