もっちりとろ~り♪紅茶の生チョコ

もっちりとろ~り♪紅茶の生チョコ
はちみつでもっちり感を出してみました^^水飴でもOKですよ♪ 紅茶の風味でリッチさ5割増!

材料 (18×12cm型で5mm厚さができます)

2枚(140g)
60ml
紅茶(アールグレイ)の葉
ティースプーン山盛り1杯
ココアパウダー
適量

1

チョコレートを包丁で細かく刻んでおきます。
型に合わせてオーブンシートを切り、敷いておきます。

2

小鍋に生クリームとはちみつ、紅茶の葉を入れ、火にかけます。紅茶を煮出すため、スプーンで混ぜながら超超超~弱火でじっくりと!!

3

2が沸騰したら火を止め、さらに紅茶を抽出するためにお皿をかぶせて少し放置。十分に色づいたら茶漉しで茶葉を漉し除きます。

4

3で放置している間にチョコレートを湯煎で溶かします。おうちで食べる用なら砕いてレンジで溶かしちゃってもOK!

5

3と4を合わせてよく混ぜ、型に流し入れて平らにならし、冷蔵庫で固まるまで冷やしてください。

6

好きな大きさにカットし、ココアパウダーをまぶして完成。

コツ・ポイント

生クリームに刻んだチョコをそのまま入れて溶かしてもいいのですが、水分量が少ないため溶かしにくいので今回は別に湯煎しました。

このレシピの生い立ち

生チョコが食べたい!紅茶風味にしてみよう!と、思いつき^^;
レシピID : 511242 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」