辛々キーマカレー

辛々キーマカレー
キーマカレーを作りたくなって、家にあるありったけのスパイスを使って(笑)作ってみました。何を使ってもいいんだと思いますが、クミンパウダーと一味唐辛子は必須かもしれません。これから買われる人は粉末のカレー粉を買うといいと思います。

材料 (5~6人分)

豚肉
300g
たまねぎ
中2個
トマト水煮缶
1缶
グリンピース缶
小2缶
2本
無塩マーガリン
適宜
【パウダースパイス類】
小さじ1
小さじ1
クローブ
3個
適宜
シナモン
適宜
塩・胡椒
適宜
適量

1

写真

鍋にオリーブオイルと無塩マーガリン、クミンシードを入れ火にかける。クミンシートがパチパチはじけだしたら、たまねぎのみじん切りを入れ、あめ色になるまでじっくり炒める。

2

写真

1がほぼ出来上がりそうになったら、別の鍋にオリーブオイル、無塩マーガリン、摺ったにんにく、摺ったしょうが、唐辛子を入れ火にかける。香りがたってきたら豚挽き肉を入れ、良く炒める。

3

写真

2を炒めている間に、あめ色になった1の中にトマトの水煮缶を1缶全部入れ、潰しながら良くかき混ぜる。

4

写真

野菜ストック(無ければ水)を具がひたひたになるくらい入れ、ローリエに切り目を入れてゆっくり煮る。
塩・胡椒、ナツメグ、シナモン、クミンパウダー、一味唐辛子、クローブ、カレー粉を入れる。

5

写真

グリンピースを入れ約一時間ほど煮る。仕上げにガラムマサラを一振りして出来上がり。

コツ・ポイント

スパイス類はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

テレビでやっていて食べたくなりました。
レシピID : 511255 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」