もちもちベーグル

もちもちベーグル
簡単に美味しいもちもちベーグルが家でもできました。

材料 (4個分)

220グラム
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
チョコチップ
好きなだけ
ぬるま湯
140cc

1

ボウルに強力粉を入れ、端にドライイーストと砂糖を入れる。その反対側に塩を入れ、ドライイーストの方にぬるま湯を一気にいれる。

2

まとまるまで生地をボールの中でこねる。まとまったら、生地がつるつるになるまで15分くらいこねる。

3

こね終わったら、生地を4等分にして丸め、オーブンの発酵機能を使って約20分くらい発酵させる。

4

発酵が終わったら、生地にチョコチップを均等に混ぜ(なるべくチョコチップを生地から見えないようにした方が茹でたときにチョコチップがとけません)、ガスを抜き成形する。オーブンの発酵機能で25分発酵させる。

5

発酵が終わったらすぐに茹でられるように、深めのフライパンに砂糖大さじ1をいれたお湯を沸かしておき、発酵が終わったら片面30秒ずつ茹でる。乾いたふきんでよく水気をふく。

6

クッキングシートをしいた天板に生地を並べ、190度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

茹でると、形を変えられないので形を整えてからゆでること。
茹で終わったら、水気をよくふくこと。
焼き加減はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

ベーグルが大好きで、家でももちもちした美味しいベーグルが食べたくて作りました。
レシピID : 511263 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」