タイのオムレツ風キッシュ

タイのオムレツ風キッシュ

Description

タイのオムレツのレシピを参考にキッシュにしました。ナンプラーやパクチーを使っていますが、香りや味、辛さはマイルドです。

材料 (直径23cm高さ5cmのケーキ型1つ分)

ブリゼ型(焼いたもの)
1台
ミートソース材料A
豚ひき肉
150g
玉ねぎ(5ミリ角切り)
1/2個分
キャベツ(5ミリ角切り)
小4枚
しいたけ(軸を取り5ミリ角切り)
4枚
オリーブオイルまたはサラダオイル
適量
ミートソース材料B
ケチャップ
大さじ3
小さじ4
こしょう
少々
トッピング
ミニトマト(半分に切る)
8個
モツァレラチーズ(チェリータイプ)(水気をよく切る)
1パック
ソーセージ(1cm間隔で切る)
3〜4本分
数枚
アパレイユ(材料は室温にする)
2個
牛乳
100ml
塩、こしょう
各適量
パクチー(みじん切り。茎のみ使い、葉を追いパクチーにしても良い)
1〜2本
焼き上げ後のトッピング
追いパクチー(お好みで。葉を紡ぐ)
適量

作り方

1

ブリゼ型は他のレシピを参照のこと。耐熱皿や冷凍パイ生地で代用できます。焼いておきます。

2

ミートソースを作る。フライパンにオイルをひき、玉ねぎを透き通るまで炒める。豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

残りのミートソース材料Aを炒める。材料がしんなりしてきたら、ミートソース材料Bを入れ調味する。出来上がったら粗熱を取る。

4

アパレイユを作る。ボウルにアパレイユの材料を入れ、卵白のコシを切るように混ぜる。

5

焼いておいたブリゼ型にミートソースを油分を除いて敷き詰め、その上にトマト、モツァレラチーズの順に入れる。

6

ミートソースの油分が多く残っていると、焼き上がり後に切る際、形が崩れやすくなります。

7

アパレイユを注ぎ、ローリエをのせる。

8

180度に予熱したオーブンに入れ、40〜50分(表面に焦げ目がつくまで)焼く。

9

焼きあがったら型のままケーキクーラーにのせ、粗熱が取れたら型を外す。

10

追いパクチーをのせる場合はローリエを取り除く。

11

必要に応じて追いパクチーをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

ローリエの代わりに追いパクチーにするとタイ度がアップします!写真は追いパクチー無し版です。
お酒を飲みながら召し上がる場合は、ミートソースの味付けを少し濃いめにすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人のタイスタイルのホームパーティに呼ばれたため、お土産として作りました。
レシピID : 5112826 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」