ヘルシー!鶏肉とさつま芋の豆乳シチュー

ヘルシー!鶏肉とさつま芋の豆乳シチュー
ものすごい簡単&スピーディな上にヘルシーなので働く女性にはもってこいのメニューです。

レシピには極々シンプルな材料を載せましたが野菜はお好みで足してください。茹でたほうれん草やブロッコリー、ごぼうや蒸したジャガイモ、かぼちゃ等・・・

材料 (3人分)

鶏むね肉
200g
さつま芋
小2~3本
玉ねぎ
大1/2個
白コショウ
少々
少々
 
バター
30g
薄力粉
大さじ3~4
成分無調整豆乳
500ccぐらい
大さじ3
 

1

鶏むね肉とさつま芋は適当な大きさにカットし玉ねぎはスライスしておく。

さつま芋は皮ごと蒸し火が通ったら皮を剥いておく。
鶏むね肉には軽く塩コショウをしておく。

2

フライパンにバターを入れ①の鶏むね肉、スライスした玉ねぎを入れ軽く焼き色をつけたら薄力粉をまぶすように振りかけ具材とよく馴染ませる。

3

②に豆乳を少しずつ入れ包丁で刻んだ固形ブイヨンを入れたら①のさつま芋も入れ弱火で軽く煮込む。 ここで味を見て足りないようであれば塩コショウで味を調節して下さい。
肉に火が通り全体が馴染んだら生クリームを回しかけ良く混ぜたら完成 !

コツ・ポイント

好みの野菜を入れるとき、根菜類など固いものは別途蒸すか茹でるなどして後から加えて下さい。★面倒ですがそうする事により確実に失敗なくスピーディに仕上がります★(長い時間豆乳を火にかけてると煮詰まりすぎてドロッドロになります。←もしそうなったら豆乳を足してのばしましょう)

又、生クリームはなくても結構ですがあった方がよりコクとなめらかさが出ます。

このレシピの生い立ち

クリームシチューのリクエストがあったのですが買物に行きたくなく冷蔵庫の余り物で作ったのがきっかけです。
レシピID : 511290 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」