あの店の☆和風ステーキソース

あの店の☆和風ステーキソース
学生時代、バイトしていた某ステーキ店のステーキソースです。配合は家庭用に手直ししてあります。

材料 (割合)

おろしたまねぎ
4分の1個分
小さじ1
おろしショウガ
小さじ1
醤油
100㏄
100㏄
サラダ油(あっさり味がお好みの場合は省いてもOK)
50㏄
お皿のお肉にそのままかけるときりっとした味ですが、写真のように陶板焼きとか鉄板焼きの仕上げにかけるとタマネギが煮えてその甘みで丸い味になります。フライパンで肉を焼き上げる時の仕上げにじゅわ~っとやる【熱々ソース版】も、オススメ。

1

材料全部を混ぜて出来上がり。 あっさりがいい方はオイルを省いてね。焼きたてあつあつのお肉にかけてどうぞ。

2

【熱々ソース版】肉を焼いた後のフライパンに残ったグレービーに加えて沸騰させ熱々ソースに。お肉の旨みも加わって美味しく。

3

実はこのソース、生野菜にかけてドレッシングとしてもいけるのです。momon08さんのように生野菜を添えるの美味よん♪

4

レシピID:972843 焼いたお肉を漬け込んでおくと切るだけの一皿。暮れに作り置きしておせち料理の一品にいかが?

5

このステーキソースの作り置き可能な目安は一週間~10日くらいです。(冬期)
無添加なのでなるべく早めに使い切ってね♪

6

←クリスマス、年末に作り置きする場合を考えて最近実際に冷蔵保存してみて味が大丈夫か実験してみた結果です。

7

夏期だと2~3日でしょうか。 musumeダブルさんが冷凍保存で使ってくださっています。残ったら冷凍保存もありですね。

8

【すりおろしが面倒な人に】分量の玉ねぎ、ニンニクをざく切りし、生姜は薄切りにして醤油、酢と共にミキサーでガーッとやる。

9

最近、うちは手順8の作り方です。ただし洗ってもニンニクの匂いが器具にうつるからスムージーとか作るミキサーは避けて下さい。

コツ・ポイント

作り置きして長期保存すると味が変わるかも。手順5~7参照の上早めに使い切ってください。
このタレは牛肉の他に豚肉・鶏肉の焼いたの・ハンバーグ、鮭・鯖・かじきのソテー、茹でたイカ・海老、生野菜・茹で野菜などにも合います。

このレシピの生い立ち

バイトしてるときに覚えました。もう、その店ないんですけどね^^;
正確な配合は不明だったのですが、まかない飯で口にする機会が何回もあって舌が覚えている味を再現してます。同じ味に出来ていると思う自信の一品です。
レシピID : 511291 公開日 : 08/02/18 更新日 : 14/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (88人)

18/12/20

写真

何度も作ってます。 とても美味しくて何にでも合いますねっ

☆☆KAORI☆☆

嬉しいつくれぽありがとうございます♪御活用嬉しいです♪

18/12/06

写真

ステーキにローストビーフにとお気に入りでリピリピしています。

チャトラ21

つくれぽありがとうございます♪御活用嬉しいです♪

17/05/27

写真

酸味強めで美味でした♪ハンバーグにも合いそう(∩´∀`∩)

mitsuyasu

つくれぽありがとうございます♪是非お試しください(^^)

16/10/08

写真

チキンステーキに♪めちゃ美味♡タレにうるさい主人にも好評でした♡

♪のだめ♪

うわ、とても美味しそうです♪つくれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5