保育園の給食★豚肉のしゃぶしゃぶ風和え物

保育園の給食★豚肉のしゃぶしゃぶ風和え物
★*・゜いなべ市立保育園給食・。・★

材料 (大人4人分)

豚肉ロース スライス
200g
キャベツ
100g(約2枚)
もやし
100g
きゅうり
50g(1/2本)
にんじん
40g(1/5本)
2.5g(小さじ1)
調味料
砂糖
8g(大さじ1)
しょうゆ
16g(大さじ1)
10g(小さじ2)
4g(小さじ1)
ストレートめんつゆ
10g(小さじ2)
2.5g(小さじ1)
少々

1

キャベツ、きゅうり、にんじんを千切りにする。

2

鍋に湯を沸かし、沸騰したら、にんじん、キャベツ、もやし、きゅうりの順に入れ、軽くゆでて水気を切る。

3

分量の調味料を合わせて加熱し、冷ましておく。

4

豚肉は、食べやすい長さに切り、ゆでて水気を切り、3の調味料を少し入れてなじませる。

5

2の野菜と4の豚肉を3の調味料とすりごまで和える

コツ・ポイント

いなべ市産の豚肉を使って、和風のたれでさっぱりと食べることができます。材料を切ってゆでて和えるだけなので、家庭で簡単にできます。

このレシピの生い立ち

いなべ市立保育園で提供されている保育園給食です。ほくせい保育園の栄養士、員弁東保育園調理員のみなさんの協力で掲載しました。(σ’v`*)σ
レシピID : 5112915 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

このレシピの作者

三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」