骨付き鶏もも肉の照り焼き

骨付き鶏もも肉の照り焼き
お肉をつけ込むのは、合わせ調味料を作るのが面倒だったりします。あらだきしょうゆ1本で、甘辛照り焼きが美味しくできます。

材料 (2人分)

骨付き鶏もも肉
2切れ
あらだきしょうゆ
60CC
塩コショウ
少々
付け合わせ
かぼちゃ
4/1個
マヨネーズ
適量
塩コショウ
少々
トマト(くし切り)
4切れ
胡瓜
4/1本

1

写真

今回はあらだきしょうゆを、使用します。

2

すりおろした、生姜、にんにくをあらだきしょうゆに混ぜます。

3

鶏もも肉に、合わせ調味料が、なじむように、フォークで刺しておきます。

4

合わせ調味料に、鶏もも肉を入れて1時間くらいおきます。

5

フライパンにオリーブオイルをひき、強火皮目から焼きます。

6

焦げ目がついたら、蓋をして、弱火で肉の厚みにもよりますが、15分くらい、蒸し焼きにします。

7

途中で、残りの合わせ調味料を入れ、煮汁を煮詰めます。

8

付け合わせ
かぼちゃのマッシュマヨネーズ和え
かぼちゃの皮は、全部むき、コロコロに切りボイルします。

9

煮えたら、マッシュにして、マヨネーズ、塩コショウで味付けします。

10

トマトと胡瓜をカットします。

11

写真

盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

最初は強火で、皮目に少々焦げ目をつけます。後は、弱火で蓋をし、蒸し焼きにします。
火が通ったら、蓋を開け、強火で煮汁を煮詰めます。
フライパンで、お手軽に出来ますので、一度チャレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

骨付きのチキンのお料理は、食卓がゴージャスになります。お子様もナイフとフォークで食べる、特別感もありますし、練習にもなりますね。
ただ、フライパンで蒸し煮するだけ、合わせ調味料も簡単。甘辛の照り焼き風味が、食欲を増進させます。
レシピID : 5112980 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」