簡単!梅干しの作り方(シソなし白梅干し)

簡単!梅干しの作り方(シソなし白梅干し)
やはり漬物容器で作る梅干しがなんだかんだ1番簡単、失敗なく出来るという事で、シソも入れない、白梅干しのレシピです。

材料

完熟梅(南高梅)
1kg
粗塩(食塩でないいい塩)
160g~200g
ホワイトリカーor焼酎 37度以上
50cc

1

写真

梅干し用の完熟梅、南高梅を買ってきて、赤い斑点が出るぐらい、青いところが無くなるまで、新聞紙の上で常温追熟させます。

2

写真

漬け物容器を用意し、よく洗い、熱湯をかけて消毒し、さらにアルコール消毒液(食品添加物)をかけて消毒します。

3

写真

梅はヘタを楊枝等で取り除きます。

4

ヘタを取ったらよく洗って水気を拭き取ります。

5

写真

ボウルに梅を入れてそこにホワイトリカー(焼酎)をかけて、梅全体に回るように優しくかき混ぜます。
☆ボウルを2個使うと◎

6

梅の量を計り、梅の16~20%の量の塩を用意します。
☆梅1kgで16%なら塩160g、20%なら200gです。

7

写真

漬け物容器の底に梅を重ならないように並べ塩をまんべんなく振りかけます。

8

写真

さらにその上に梅を重ねて並べ、残りの塩をまんべんなく振りかけます。

9

写真

ラップに消毒をして、落し蓋のように塩をふった梅の上に密着させて被せます。
☆隙間が空いても大丈夫。梅酢を回りやすくする為

10

写真

付属の重しにも消毒をして、ラップの上にのせます。さらに消毒液をシュッとかけます。
☆カビが大敵です。焼酎をかけても◎

11

写真

最後に新聞紙も消毒して、蓋をします。
ポリ紐で縛りましょう。

12

写真

家の中で涼しい場所、床下収納などで保存します。

13

写真

3日ぐらいしたら一旦蓋を開けて、梅酢が出ているか確認し、軽くゆすって梅酢が全体に回るようにします。

14

再度ラップをして、重しをして、蓋をして涼しい場所で保存します。

15

写真

梅雨が明けたら、梅を干します!
100均やホームセンターでザルを買ってきて、梅を並べます。

16

半日ぐらい干したら梅をひっくり返します。
☆南高梅などは皮が薄く破けやすいので、1時間ぐらいでこまめに、ひっくり返すと◎

17

写真

三日三晩梅を干します!
☆夜露に梅をあてると美味しくなると言われています。ただ、突然の雨が怖いので心配なら家の中に!

18

昨年は晴れが続く日が中々なく、8月下旬ぐらいまで漬けてたら、梅が柔らかくなり過ぎ、結構破けてしまった。ので数が減ってます

19

写真

三日三晩干したら、よく消毒した保存容器に入れて、保存します。
ひと冬越したら食べ頃です。常温の涼しい所で保存が可能です。

コツ・ポイント

※梅干しはカビが大敵!アルコール消毒が大切です。
※梅も焼酎などで消毒しましょう。
※塩分濃度は、最低でも16%、一般的な20%の分量としました。私は低めの16%で。
※重しは梅と同じ重さ~2倍、梅酢が出るまでは重くしその後軽くが◎

このレシピの生い立ち

毎年梅干しを作っているのでレシピにしました。
ジプロックの袋でやったり、はちみつ梅干しもやったりしましたが、やはりこれが1番という事でレシピにしました。
★失敗談、ジプロックの袋は簡単と思いきやカビたし、液漏れで大変な事に。私には駄目でした
レシピID : 5113121 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/03

First tsukurepo mark
写真

初の梅干作り。参考にさせていただき、できました~。感謝(^^)

ゆるふわ*うさぎ*

つくれぽ!ありがとう。出来て良かったです。ひと冬越すと◎!