とろとろ♪ぷるん♪カスタードクリーム

ホットケーキやパンにつけたり。使い切りやすい分量です♪

材料

たまご(全卵)
1個
砂糖
大さじ2
薄力粉
大さじ1
大さじ1
牛乳
200cc
無塩バター
10g

1

ボウルに全卵と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

2

【1】に薄力粉を加え、ダマにならないように、よく混ぜる。

3

【2】にコーンスターチを加え、ダマにならないように、よく混ぜる。

4

【3】に牛乳を100ccほど加え、のばすようにしながら混ぜ、残りの牛乳も加えてよく混ぜる。

5

【4】を鍋に移し、中火で混ぜながら加熱する。

6

泡が大きく、ゆっくり消える程度まで混ぜながら加熱し、火から下ろしてバターを加え、よく混ぜる。

7

【6】をザルなどで漉しながらボウルまたはバットなどに移し、表面にピッタリとラップをはり付けて冷ます。

8

使うときは泡立て器でほぐすように撹拌すると滑らかになります。

コツ・ポイント

【1】~【3】でしっかり混ぜると粉臭さが無くなります。
鍋に移すときに漉す方法もありますが、加熱してから漉した方が滑らかになるような気がしますw
【7】でラップをピッタリはり付けないと、冷めたときにクリームの表面に膜が張ってしまいます。


※写真は後日貼り付けます(;´∀`)

このレシピの生い立ち

卵白を残すのが嫌だったので、全卵を使いました。
卵黄だけで作ったものよりとろとろです♪
レシピID : 511335 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/09/20

写真

とろとろに娘とハマってしまいました(>_<)

ちはぽ。

嬉しい♪また娘さんと作ってくださいね♪

12/09/18

First tsukurepo mark
写真

簡単にとろとろカスタード!おいしかったです☆

ちはぽ。

ありがとうございます!