♡家にある野菜で簡単にアクアパッツァ♡

♡家にある野菜で簡単にアクアパッツァ♡

Description

味付けは塩コショウとコンソメだけ♡簡単に家にある野菜で♡アサリの旨味が魚や野菜に染み込んでウマっლ(´ڡ`ლ)

材料

白身魚(今回はチヌ調理済みです。)
1匹約25cm~30cmくらい切り身でも◎
アサリ
1パック
ミニトマト
6個
春大根 小
5cmくらい
新たまねぎ中
1個
キャベツ中
2枚
調味料
約1cmくらい
お水
約500cc
大さじ1杯
塩コショウ
少々
バターまたはマーガリン
適量
乾燥パセリ&乾燥バジル
適量
お好きな方はレモン汁
適量
リゾット用
とろけるチーズ
適量
クリームチーズ
適量
パルメザンチーズ
適量
乾燥バジル&パセリ
適量
適量
ご飯
適量
お水
少々

作り方

1

写真

アサリの砂抜き。分量外の水たっぷりと塩で食塩水を作ります。アサリを入れて暗くして1時間〜終わったら洗ってザルに上げます。

2

写真

魚,今回はチヌです。1匹でしてますが切り身でも◎です。塩コショウで下味を付けます。30分くらい冷蔵庫で休ませます。

3

写真

野菜を切ります。新たまねぎ春大根は薄くスライス,キャベツは食べやすい大きさにミニトマトは半分にします。

4

写真

中火でフライパンにバターを入れます。ニンニクを1cmくらい入れて香りを出します。
ミニトマト以外の野菜を入れて炒めます

5

写真

野菜がしんなりして新たまねぎや大根が透き通って来たら一度,皿などに取り出します。

6

写真

フライパンにバターを入れます。魚を入れてフライパンに入り切らないのでズラしながら良く両面焼いていきます。

7

写真

焼けてきたらアサリを入れて蓋をして貝が開くのを待ちます。開いてきたらお水にコンソメを入れて混ぜながらフライパンへ。 

8

写真

上から取り出した野菜とミニトマトを入れて蓋をして中火で20分〜30分くらい煮込みます。

9

吹きこぼれないように少し蓋をずらして煮込みます。

10

出来上がりです。乾燥パセリやバジルをかけてフライパンのまま出して取り分けるも良し♡大皿に盛り付けても♡

11

写真

お好きな方はレモン汁を振って食べて下さい♡
ビールのおつまみに♡ご飯に♡召し上がれ〜ლ(´ڡ`ლ)

12

最後にスープやアラやアサリが残ったら骨や貝殻を取り除いてご飯にチーズと乾燥バジル&パセリとレモン汁を入れてリゾットに♡

13

リゾットにする時はスープが濃かったらお水を少しずつ入れて味の調整をして下さいね♡

14

写真

リゾットは食後でも粗熱を取って冷蔵庫に入れて翌朝ご飯&チーズを入れて♡我が家は骨や貝殻以外は全て食べちゃいます(´ڡ`)

コツ・ポイント

※アサリは砂抜きされていますが砂抜きをしてこすり洗いをして下さい。
※家にあるお好きな野菜で出来ます。
※乾燥パセリ&バジル&レモン汁を入れたらレストランで食べてる味に♡
※食べ終わりは骨や貝殻を取り除いて旨味たっぷりのスープでリゾットに♡

このレシピの生い立ち

レストランで食べた味が忘れられずლ(´ڡ`ლ)家で出来ないかと考えてʕ•̀ω•́ʔ✧シンプルで簡単に出来ちゃいました❤(ӦvӦ。)白身魚が1匹で安い時に買って作ってます♡鯛やスズキなどもオススメです♡
ビールに♡ご飯にも♡シメはリゾットで♡
レシピID : 5113470 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」